05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-08 (Mon)
毎回毎回更新の度ですが・・・

みなさんお久しぶりですw
生きてます(^^;

GWに引越しをしてからず~っとドタバタしておりました。

少し落ち着いてきたのでちょろっと車をいじりましたよ~。
記録としてブログを書きますwww

いじったのは久しぶりの登場サブサブバッテリーです。

実は今度の家はキャンカー用の駐車場が1kmほど離れておりまして・・・
サブバッテリーはソーラー発電で問題ないのですが、サブサブのバッテリー上がりが心配でした。

以前までは定期的にサブからインバーターを使ってBP-1210でサブサブを充電していましたが、車が遠くなると定期的にってのは少々面倒です(^^;;



そこでバッテリー上がりを防ぐ目的でSBC-001Bという充電器を取り付けてみました。



これは仕事車のハイエースのサブバッテリー充電用に使っていたものですが、試しにコルバンに使ってみたら中々良かったので♪

SBC-001Bは通常、メインバッテリーの電圧が高い時のみサブバッテリーに充電をかけ、メインバッテリーを保護する回路です。
これをサブの保護回路として使用し、サブサブへ充電をかけます。

仮接続の状態。(ハイエースから仮移植してます。)

IMG_1168_R.jpg

日中、ソーラー発電でサブの電圧が高い時はサブサブへの充電をしてくれます。
大体13.7Vくらいですね。

IMG_1179_R.jpg

夜間でも、走行充電・外部電源・発電機とサブに充電をかけられる電圧の時はサブサブまで電気を流してくれるので、サブサブも基本放置で『ある程度』のバッテリー残量を保つことが出来ます♪

ただし『ある程度』なので時々はBP-1210を使って14.4Vで充電する必要もありますが。

効果を確認できたので、SBC-001Bをもう1つ購入w

IMG_1171_R.jpg

IMG_1172_R.jpg

サードシート内に収めました(^^)

IMG_1178_R.jpg

ついでにサブサブからのバッ直電源も取り出して、冷蔵庫(常時ON)を繋げました。

IMG_1175_R.jpg

上の3連シガーはサブからのバッ直電源です。(1つはテレビ録画用)

久しぶりに車をいじりましたが、やはり楽しいですねw

また暇を見つけてDIYしたいと思います(^^)

ちなみにですが・・・
先日はすかが1歳6ヶ月になりました♪

DSC08120_R.jpg

DSC08126_R.jpg

DSC08109_R.jpg


最近はいろんな言葉を喋るようになり、日々成長しています(^^)





↓ ランキングに参加しています♪お立ち寄り下さった記念にポチッとして下さいm(__)m ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 大容量510Aサブバッテリー | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

