09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-04 (Wed)
前回より続いております、発電機防音ボックス。
今回はいよいよ防音です。

これは皆さんいろんな防音材を試されていますよね~(^^)
ネットで調べると本当にたくさんの防音材が出てきます。

私はコレを購入しました!

DSC03472_R.jpg

各1セット購入です(^^)






ソフテックシートは遮音と吸音の複合材とのことで、評価も高かったのでコレにしました。

そしてレアルシルトですが、みなさんデッドニングなんかに使われている物ですね。
もともと発電機収納庫はFRP製ですので、薄さ・軽さからかなり振動が伝わります。
レアルシルトを貼ることで少しでも重く、響きづらくなるかなとの思いから採用しました。

ただ、両方に言えますが・・・高いですね(^^;

技術が詰め込まれているんでしょうが、こんな物が一枚1500円もするのか~と思ってしまいますw

実際に貼っていきます。

まずはレアルシルトから。

はさみでチョキチョキ・・・

DSC03473_R.jpg

それを貼っていきます。

DSC03474_R.jpg

もちろん全面に貼った方が効果があるのですが、いかんせんお高いので・・・。
この貼り方でもかなりの効果は得られるようです。
デッドニングでもこの様な貼り方をされる事が多いみたいです。

FRPをたたいてみた時の音が明らかに変わりました!
もともとは軽い音が響きましたが、施工後は重く、響きません。
これはかなり有効ではないでしょうか(^0^)

そしてACファンの外側にはフードを被せます。

DSC03569_R.jpg

フード内にはウレタンスポンジを継ぎ接ぎですが貼ってあります。

コンタクタリレーで接続した配線を発電機庫に引き込み・・・

DSC03662_R.jpg

DSC03661_R.jpg

DSC03565_R.jpg

お次はソフテックシート。

DSC03686_R.jpg

これは切りにくかったです(^^;
なので切り口は汚いですが、ご愛嬌w

DSC03687_R.jpg

そして購入した4枚でなんとかするために、細かいところは残材で継ぎ接ぎです(^^;;
基本的に細かい性分の私ですが、今回ばかりは適当ですw

そして、薄い板にソフテックシートを貼り・・・

DSC03688_R.jpg

上部にかぶせて完成です!

DSC03664_R.jpg

この板は固定はしていませんが、周りのソフテックシートでぎゅうぎゅうなので簡単には外れません。
発電機の積み下ろしを考えて、このまま固定はせずに使用する予定です。

いよいよ始動です!

静かです!
他に防音ボックスがないので、比較は出来ませんが実用レベルにはあると思います(^^)

少しばかり低音が残りますが、FRPシェルそのものが鳴っているのでこれは仕方がなさそうです。。。
ボディに発電機を積んでいますからね~。
重箱の隅をつつくようですが、他にもアクリルウィンドウや各ドアのヒンジ部も共鳴しています。
いずれも大した音ではありませんが、気にし始めるとあちこちが振動しているのが分かります。
この辺りはフレームに装着できるiboxには敵わないですね~。

それでも、ちょっと音があるところなら回していても怒られなそうなレベルですw
あまり静かな所でなければ、道の駅でも使えそうな・・・。
できるだけ回したくはありませんが(^^;

最後に・・・iboxのパロディでyboxのステッカーを作って貼っておきました!w

DSC03668_R.jpg

前回ダンボールで作った排気の遮熱板はまた後ほど作ることにします。
もう諏訪は日中も寒く、1時間半回してみましたが、遮熱しなくても庫内温度は54度までしか上がらなかったので…。

DSC03669_R.jpg

夏前までには作ります(^^;

いや~、なかなか骨の折れる作業でした(^^;
二度とやりたくありませんwww

でも中古の9iを5万円ほどで購入し、防音・吸排気やコンタクタリレーに掛かったお金も数万円のみ。
そして、ぎっくり腰の修理(治療)に約1万円www
トータルして10万円も掛からずに安心快適な装備ができたと思います☆

遮熱板も含め、今後少しずつ改良していく予定なので、追々アップします(^^)


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 発電機庫をEU9i防音BOXに | COM(16) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

