09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-24 (Sun)
夏場にやっていましたサブサブバッテリーの譲二くんと小金沢くん
発電機を買ってから、ず~っと手付かずでしたが、昨日ようやく重い腰をあげましたw

が、譲二くんと小金沢くんはメーカーも製造年も違って並列に出来ないのがネックでした。

結果…

新しく購入し直しましたwww



そして譲二くんは仕事用のハイエースのサブバッテリーへ出戻り。
小金沢くんは新品同様ということで某オクにて嫁いでいきました。

サブバッテリー300A+サブサブバッテリー210Aで合計510Aのバッテリーシステムの構築です!

まずはサードシートの下にサブサブを並列で置きます。
そして安物の2000Wインバーターと、サブサブ充電用のBP-1210を繋ぎます。

DSC03595_R.jpg

これで取り敢えずは充電と100Vの出力ができるようになりました。

でもまだまだコレでは不便です。
サードシート下でスイッチを入れたり切ったり、使いたい家電のコンセントを繋いだり…。

そこで、あれやこれやと配線します。

コンタクターリレーも使ってこんな感じ。

表(以前と変わらず)
DSC03604_R.jpg

裏(追加したコンタクタリレー)
DSC03605_R.jpg

セカンドシート下配線後
DSC03612_R.jpg
もうギュウギュウですwww

サードシート下配線後
DSC03632_R.jpg

分からないですよねw

配線のイメージをエクセルで描いてみました。

コンタクターリレーのイメージは簡単にこんな感じです。

コンタクタ

通常2と3に入ってきたAの電気をそのまま出力しますが、1と4に入力Bがあると緑のラインでリレーが作動。
結果、2と3は切断され、1と4の入力Bの電気が出力されます。
なので、イメージ図の緑のラインをブレーカーなどで切ってあげればリレーが働かずに、常に2と3を出力することもできます。
このコンタクターリレーを合計3つ使っています。

全体の配線のイメージです。

配線図2

赤の四角は4種類の電源、青の四角はそれを自動選択するコンタクターリレーです。

②のコンタクターリレーはブレーカーでオンオフ出来るようにし、EU9iの容量以上の家電を動かすときにはインバーターを使うようにしています。

今回は③のコンタクターリレーを追加し、サブインバーターのスイッチを入れると、そちらが優先されるようにしてあります。
優先順位は下記のようになります。

サブインバーター>外部100V>発電機>インバーター

この配線により、サブインバーターをオンにすればサブサブバッテリーから消費してくれるので、メインのインバーターやサブバッテリーをいたわることができるようになります。
ルームエアコンやドライヤーなど、バッテリーの消費の激しいものは特にサブサブから使おうと思います。
サブサブが空になったら、サブインバーターをオフ。
するとメインのインバーターに切り替わり、サブバッテリーを消費するようになります。

サブサブへの充電は基本的に外部100Vか発電機からBP-1210で充電。



すぐれもの充電器によるサブへの充電と同時進行です。
外部100Vや発電機を使わなくても、サブに余裕があるときにはインバーターからBP-1210でもいけます。

また、サブインバーターのスイッチは分解して…
DSC03597_R.jpg

配線コネクターで分岐し…
DSC03601_R.jpg

DSC03602_R.jpg

テレビ台の方まで延長しました。

DSC03630_R.jpg

スイッチは工具箱に転がっていたものなので暫定版ですが、サードシートを開けることなくオンオフできるようになりました。

これで基本的には充電から100Vの送電まで全て、サードシートを開けなくてもよくなりました(^^)

重い腰をあげるのに時間が掛かりましたが、すこぶる快適なサブバッテリーシステムが出来上がりました(^o^)v

家の事もやりながらの作業だったので、終わったのは深夜1時前でした(^_^;)
ずっと屈んでいたので腰がやばいですw

そして今日はLTさんへ少しお邪魔してきました。
目的は快適化でも何でもありません。

コレです!!

信州そば処 LTキャンパーズwww

DSC03625_R.jpg

Sさんの湯切りですw

週末のイベントで振舞われると聞いたので、まりりんと共にいただいてきました♪

DSC03628_R.jpg

地元では有名な製麺所のものなので、本当に美味しかったですよ☆

この後、BOSSにも作っていただいちゃいました!
ごちそうさまでした(^o^)
来週もこのイベントあるのかな〜?


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 大容量510Aサブバッテリー | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

