07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-24 (Sun)
サブバッテリーモニターを付けたので、LTさんで付けていただいた250Wフレキシブルソーラーパネルの充電経過報告を♪

最近諏訪は断続的に大雪があり、屋根の上の雪が溶けませんでした。。
しかもソーラーパネル前に付いたスポイラーが雪止めになってしまって、余計に雪が落ちません。
IMG_7746.jpg

IMG_7748.jpg

この状態だと発電はほとんどしていません。

仕方がないので、脚立に登ってソーラーの上だけ雪を落としました。

本日朝の状態。
DSC00065.jpg
ここのところ晴れが続いてましたので満充電状態♪
ちなみにこのモニター、液晶の視野角にやや問題ありで、水平より上からみると文字が読めません(^^;
DSC00064.jpg
下から見られるように、モニター位置を後日変更予定ですw

満充電では充電の経過が見れませんので、荒業でバッテリーを消費させますw

ウチのコルバンはボイラーがありません。
付けてる人の方が少ないかな?
でもたま~にシャワーを使いたい時があります。
そんなときはロゴスの簡易シャワーと、バケツヒーターで温水シャワーを浴びています♪



DSC00073.jpg
バケツヒーターは工事なんかで使うものなのですが、簡単にお湯が作れるので重宝してます☆
使用するのはサンアートICコントロールヒーターSCH-900SC。



バケツヒーターの中では高級品ですw
サーモスタット付きで温度設定可能。
安全カバーが付いているので、ポリタンクを溶かす心配がありません。

使い方は簡単♪
水タンクに入れてスイッチを入れるだけ(^-^)
DSC00078.jpg
いろいろ試しましたが、50℃設定で沸かすとシャワーで出てくるお湯は42℃くらいになります。

900Wですので、かなりの勢いでバッテリーを消費します(^-^;
DSC00079.jpg

みるみる減っていくので夜間や電源の取れないところだとドキドキですねw

照明、FF、テレビ、バケツヒーターでこの数値です。
もちろんソーラーから何アンペアかは入ってきてますので、実際はもっと消費しています。
水は常温からスタートして、FFヒーター出口+バケツヒーターで温めてます。
しばらくするとバケツヒーター付近から気泡がでてきます。
DSC00091.jpg
沸かしてますなぁ♪
およそ30分でスイッチが切れて
DSC00101.jpg
20リットルのお湯が出来ました。
沸くまでの時間は気温にもよりますが、今回の車内は20℃くらいで実験してます。
走行中にFFである程度温めておくと20分ほどで沸き上がります。
お湯が出来たらあとはロゴスの簡易シャワーをシガーから電源をとってマルチルームへ。
DSC00109.jpg

そして荒々しくシャワーを浴びますw

20リットルあれば女性でも十分に足りると思います。
もちろん外に出しても使えます。
DSC00111.jpg

積もった雪も勢いよく融かします!
DSC00125.jpg

3人以上ともなると厳しいですが2人くらいならこのシャワーでも十分だと思います。
あくまでも緊急用ですので…。
基本的には日帰り温泉に行きますからね♪

さてさて話がそれましたが、20リットルのシャワーで50アンペアほど消費しました。
DSC00134.jpg
その後、FFも照明も切ってソーラーパネルの実力試しですw
消費している分はテレビの待機電力と冷蔵庫位です。(両方ともサブバッテリー直)

今日は寒いですが太陽はよく出ていました。
観察している時の最大は13アンペアほど充電していました。
DSC00140.jpg

曇ると5アンペアくらいになったりもしますが、だいたい10アンペア前後で充電されている感じですね。
というわけで50アンペア充電するには5時間でいけるかなと(^^)

1時間半後、モニターを覗いてみると既に274アンペア(*_*)
DSC00141.jpg

2時間後には293アンペアでほぼ満充電となりました。
DSC00147.jpg

2時間で40アンペア充電されたということは・・・・・計算が合わないんですけど(^^;

ま、ま、ま、ま、まぁ無事に満充電となりましたwww

今後真夏にどれだけ発電されるかが楽しみです☆



↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| ソーラーパネル | COM(22) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

