04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-14 (Wed)
GWは実家でBBQをしたり、近場で買い物なんかをしていたので、特にお出掛け記事はありません(^^;
ただBBQをやって気に入らないことが・・・

私が使っているダッチオーブンはLODGEのキャンプオーブン10インチです。

DSC04778_R.jpg



何でも形から入る私ですので、本格仕様の鋳物で足つきを選んでしまいました(^^;

でも結局、鋳物はお手入れが面倒&足は要らないって結論に至りましたw
同じ10インチのステンか黒皮鉄板のDOに買い換えても良いのですが・・・
  

それではつまらないので、ステンの8インチを買い増そうかと検討中です。



ということで、現役続投が決まったLODGEを少しでも使い勝手を良くするべく、足の切断という乱暴な作業に取り掛かりましたw

DSC04779_R.jpg

足があると、炭の上に直接置けたり、地面に置いても芝が焦げないとか、一回り大きなDOの上に重ねられたりと便利なのですが・・・
やはり普通にコンロに置けたほうが便利です。

五徳をうまくかわせば足付きのままでも置けるという話でしたが、我が家のコンロには置けませんでした(>_<)

ってことで、思い立つとすぐにやりたくなる私(^^;

お昼休みに切断しちゃいました(^^;;

グラインダーで切断して切削、研磨します。

DSC04783_R.jpg

最後はペーパーで仕上げました。

DSC04786_R.jpg

これで普通の鍋と同じようにコンロに置く事ができます♪

DSC04787_R.jpg

カセットコンロや台所でメンテナンスも出来るのでこの方がやはり良さそうです(^0^)

これをしばらく使い倒して、8インチの購入に踏み切ろうかと思います♪


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 日々の出来事 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-05-01 (Thu)
アップが遅れましたが・・・
先週の土日は蔦木でプチオフ会をしました☆

ハナゾウさん、totoさん、kamekameさんとウチの4台が集まりました(^^)

私とハナゾウさんは場所確保のため金曜の夜から現地入り~。
ハナゾウさんは深夜3時半に到着したとのことでしたが・・・

DSC04692_R.jpg

朝から設営に励みましたw

そして夜に向けて薪の準備♪

DSC04693_R.jpg

しばらくするとtotoさん到着~♪

DSC04694_R.jpg

お昼は焼肉で乾杯です(^^)

DSC04695_R.jpg

そしてkamekameさんも到着☆
やはりレベラーあると便利ですね(^^)

DSC04699_R.jpg

その後、夕飯の準備です(^○^)

ウチはダッチオーブンでビーフシチュー作りです♪

肉を軽く焼いて

DSC04701_R.jpg

玉ねぎと人参のみじん切りを炒め・・・

大きめにカットした玉ねぎと人参をいれてホールトマトいれて、先ほどのお肉を戻し、水の代わりに赤ワイン1リットルを入れます☆

DSC04705_R.jpg

こうすることでお肉がより柔らかく美味しくなるそうです(^-^)

ルーを入れて更に煮込み、最後に生クリームを投入して蓋をします。

DSC04707_R.jpg

DSC04708_R.jpg

蓋の上に炭を置いて表面に焦げ目を♪

なかなかうまくできました(^^)

DSC04710_R.jpg

暗くてよく分かりませんがw

料理を持ち寄り、宴会スタートです(^O^)

DSC04713_R.jpg

随分飲んで食べていたので写真がほとんどありませんでした(^^;;

食事後は焚き火タイム☆
男のみで就寝までキャンカー談義に花を咲かせました♪
これも写真なしwww

翌朝〜

DSC04719_R.jpg

マルチルームではすかとシャワーを浴びました。
マルチルームが狭いです…
一人でも狭いのに、ギュウギュウですw

そういえば・・・
はすかとまりりんの写真もほとんど撮ってなかったですね(^^;
現場にはいたんですよwww

朝食は各自簡単に〜

ウチはやっぱりホットサンドwww

DSC04716_R.jpg

残り物のビーフシチューとコーンバターもいただきました♪

その後はみなさんそれぞれの時間を過ごしw

それぞれのタイミングで帰りましたwww

私はダッチオーブンの後始末だけで終わりましたね(^^;;
やはりステンが楽チンですね〜。

ハナゾウさんは翌日LTさんへ行くため、もう一泊とのことで居残りです(^^;;

今シーズン初のグルキャンでしたが、楽しませていただきました☆
みなさんありがとうございました〜\(^o^)/

初の2連泊だったはすかも、何とか大丈夫でした(^^;;
この日のために平日、自宅駐車場で車中泊デビューは済ませておきましたw

みなさんに可愛がってもらってありがとうございました(*^^*)

DSC04722_R.jpg



↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










| CAMP & BBQ | COM(16) | | TB(0) | |
