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2014-01-20 (Mon)
ご無沙汰してます(^_^;)
正月休みから大した事をしていませんでしたものでw

昨日は久しぶりに『大した物』を取り付けました(^o^)
LTさんのイチオシ!カムロード用のリアスタビライザーです☆
以前にも展示車のコルドバンクスで試乗して好感触だったものです♪
足回りはブレーキ以外は後回しにしていたのですが、子供が産まれて嫁さんも後ろに乗ることが多くなり、乗り心地改善が課題となり装着となりました。

朝っぱらからお邪魔して、下回り洗浄。

DSC04202_R.jpg

DSC04204_R.jpg

そして取り付けです☆

Sさん作業中。
DSC04212_R.jpg

ちなみに、ご覧の通りリアスタビのブラケットが取り付きますので、ここにはエアサスは共存できません。
DSC04229_R.jpg

エアサスを外してまでリアスタビを入れる方も多いみたいですね~。
リアスタビへの期待がより高まります!

手前のバンプストッパーを外して取り付けるタイプのエアサスなら共存出来ますが…。
圧が高いとエアサスがバンプストッパーの役割になってしまいそうな気がします(^_^;)
スカスカでは意味が無いし、パンパンではサスの動きを制限しちゃうので逆効果・・・。

エアサスの圧の絶妙なセッティングが大変そうです。。。
エアサスではなく、ここにコイルスプリングを足せればまた違うと思うんですけどね~。

そして作業終了!

こんな感じに取り付きました☆

DSC04218_R.jpg

DSC04221_R.jpg

DSC04225_R.jpg

DSC04232_R.jpg

塗装剥がれがあるのは、私のはアニバーサリーモデルだからです。
…意味不明w
オレンジのCAUTIONステッカー?がその証です。
スタンダードモデルはピカピカの焼き付け塗装ですから安心してくださいwww

と、ここでtotoさん登場!!

DSC04233_R.jpg

またまたスキー場帰りに寄って下さいました(^o^)

今回はマッドガードやカメラカバーの取り付けを♪
マッドガードも付け終わり、せっかくなので記念撮影☆

DSC04244_R.jpg

私のもLTさんのステッカーを貼りました(^o^)
やはり黒も落ち着いてかっこいいですな~♪

この時期は高速は特に塩カルをダイナミックに撒いてくれますので、ルームエアコンの室外機や、iboxを付けられてる方はマッドガードの取り付けをおすすめします(^o^)
昨日の朝も半分融けた雪を巻き上げてLTさんへ行ってきましたが、効果はご覧の通りでした。

DSC04200_R.jpg

DSC04201_R.jpg

室外機の後ろ側に少し雪が付いただけです。
マッドガードが無ければ室外機は雪まみれだったと思います。
もう少しマッドガードが長ければ(低ければ)室外機への巻き上げはほぼ解消されますが、タイヤ止めに当たってしまうのでこの長さに落ち着きました。

フロントはオーバーフェンダーが無いと厳しいですね(>_<)
DSC04199_R.jpg

先日、『大人の事情』と書きましたが、このマッドガード、実はLTさんで製品化?しています。
なかなか大変なので量産は難しそうですが、運が良いと取り付けてもらえますよ~w

totoさんとは色々とお話しさせてもらい、夕方お別れ。

DSC04247_R.jpg

次は寒中キャンプですね!!
その前に幕張ですかwww

そしていよいよリアスタビの試乗です!
Sさんと試乗に出掛け、途中からSさん運転で私はサードシートで乗り心地チェックをさせてもらいました。

足回りはトータルバランスですから、その人の運転の仕方、重量バランスも含めた車重、車高バランス、もちろんタイヤ・バネ・ショックとの相性、そして気温や路温などのコンディションにも左右されます。
キャンカーに乗る前はそれなりに走る車に乗っていたので、足回りにはうるさいです。
車高調のセッティングでネジ半周回して首○高を走り込むなんて時代もありましたからwww
そんな私ですが、キャンカーに対しては『トラックだし、こんなもんでしょ。』と割り切っていました(^_^;)
純正ショックがへたったら社外のショックでも入れるかな程度に考えていました。
エアサスも気にはなりましたが、LTさんのリアスタビを試乗して一気にそちらに持ってかれましたw

結論から言いますと…

『良いです!』

とか言うレベルではなく…

『なんでみんな入れないの?』

ってレベルですwww
『あくまでも個人の感想です』なんて注意書も要らないレベルですw

(とは言いつつも、残念ながら現時点ではパーツ販売はしていませんので、LTさんで車両購入した方を優先的に取り付け込みで販売しています。)

月並みな表現ですが、乗用車感覚。
リアがびた~っと路面に吸い付いた感覚で、フロントと同じようにリアがトレースしてくれます。
今まではリアはバタつきながらフロントに引っ張られてついてくる、馬車とかリアカーのイメージでした(^_^;)
それがフロントと一体になってコーナーをトレースしてくれます。

マンホール等の段差もスタンっと攻略。
以前はガタン!バイ~ンでしたw
バイ~ンってのはリアの振動が一回で収まらないんですよね(^^;
段差の酷いところはバイ~~~~ンバイ~~ンバイ~ンバイン…って収束しますw
これがほぼ一回で収まってくれます。

これは運転も楽です☆
多少のギャップは気にしないでアクセルを踏んでいけます。
ギャップにびびってアクセルを戻す必要はありません♪

そしてロールはもちろんですが、ピッチングも抑えられて峠道や高速でも運転がかなり楽になると思います。

サードシートでもその効果はバッチリ体感できましたよ♪
乗り心地も良くなりました☆

やはりショック等の『交換』ではなく、無かったものを『新設』するわけですから効果は歴然ですね。

私はフロント強化スタビの前にリアスタビを入れちゃいましたが、意外とこのセッティングが気に入りました。
これでフロントを強化するとリアにもう少し踏ん張りが欲しくなる気がします。
そしたら共存できるエアサスかコイルスプリングか…。
終わりなき闘いになりそうです( ̄▽ ̄;)
なのでしばらくこのセッティングで様子を見ようと思います☆

リアスタビを入れたら犬が鳴かなくなった!
というお客さんもいらっしゃった様です。
うちもこれで赤ん坊が良い子で寝てくれると嬉しいですw

201401191000.png

あと、リアに座ると車酔いするまりりんが酔わないでくれると費用対効果は最高ですwww



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2014-01-01 (Wed)

あけましておめでとうございます☆


我がコルドバンクスも納車されてあっという間に一年が過ぎました。

今年もキャンカーを通じてたくさんの方と交流させていただけたら嬉しいです♪

新しく家族も増えたので親子ともどもよろしくお願いします\(^o^)/


今年も皆様にとって良い一年になりますように☆


年末年始休みですが、去年は納車されてすぐに九州へ旅立ちましたが、今年は赤ん坊がいるので、家でいい子にしていますw

外は寒いのでちまちまとこんな事をしています(^_^;)

 

 

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