10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-30 (Sat)
先日、暫定版で終わっていたサブインバーターの延長スイッチを更新しました。

DSC03602_R.jpg

エーモンのLED付のスイッチでも取り付けようかと簡単に考えていたのですが…



実験したところ、このスイッチの配線には12Vも来ていなかったらしく、LEDが暗くて使い物になりませんでした(^_^;)
分解して、LEDに付いていた抵抗を外したら少しは明るくなりましたが、それでも暗くてダメです。。。
LEDなしの暫定版スイッチで我慢しようかとも考えましたが、消し忘れがやはり恐いです。

そこで、12Vを別系統から取ってLEDを取り付けることにしました。

用意したものはロッカスイッチと、エーモンのLEDです。

DSC03642_R.jpg

日本開閉器工業 ロッカスイッチ JW-S21RKK

日本開閉器工業 ロッカスイッチ JW-S21RKK
価格:341円(税込、送料別)



DSC03643_R.jpg



このロッカスイッチでサブインバーターとLEDのオンオフを行います。

位置決めをして…
DSC03644_R.jpg

穴あけです。
DSC03645_R.jpg

ドリルで穴を開けた後、棒やすりで仕上げました♪
やすりで家具や他のスイッチを傷つけないように養生も大切にw

DSC03647_R.jpg

ロッカスイッチとLEDを埋め込みます。
DSC03652_R.jpg

良い感じ♪

LEDの電源はテレビ台下シューズボックス内に設置した端子台(写真奥)から常時電源を拝借。

DSC03658_R.jpg

端子台はLEDオーニングライト取り付け時に設置したサブバッテリー直のものになります。
サブサブではなく、サブバッテリーから来ているものですが、LED1つだし大した電力ではないので構いませんw

サブインバーターのスイッチの配線とLEDの配線をそれぞれ接続。
DSC03649_R.jpg

無事に取り付け完了しました♪

DSC03653_R.jpg

DSC03656_R.jpg

メインのインバーターが赤、サブインバーターが青とパッと見で判断できるので良さそうです♪
FFヒーターは緑だしw

両方オンの場合はコンタクタリレーでサブインバーターが優先されます。

サブバッテリー関係は取り敢えずこれで完成です!
次の夏が楽しみです♪

蛇足ですが…
先日のキャンプカーマガジンさんの取材ですが、今日の発売号で載っているみたいです(^_^;)

1385695347592_R.jpg

まだ購入していませんが、LTのSさんから教えていただきました!




↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 大容量510Aサブバッテリー | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-28 (Thu)
先日、コンタクターリレーの取り付けを紹介しましたが、それより前から防音ボックスに着手していました。

最初は別に防音ボックスを作ろうと思い、クーラーボックスやRVボックスを使って製作された方のブログを読みあさってました。
で、購入したのはこれ。

DSC03419_R.jpg

ワイドストッカー(ベランダストッカー)です。
EU9iを入れるにはちょうど良い大きさです。
が、段々と『サイクルキャリアもないし、これ邪魔じゃない?』って気持ちが強くなりまして(^_^;)
結局これは本来のベランダストッカーとして使うことになりましたw

で、ハナゾウさんみたいにここで発電機を回せないかな~と考えました。
コルドバンクス3の発電機収納庫はご存じの通りEU16iがギリですが収まる寸法になっています。

DSC03420_R.jpg

ハナゾウさんはここで16iを回していますから、一回り以上小さい9iなら余裕で回せるんじゃないかと(^o^)

給油やオイル交換などのメンテナンス性を考えて、あえてマフラーを延長加工などせずに設置しようと考えました。

取り敢えずは防音より優先の吸気と排気・排熱部分の作業です。
エンジンが止まっちゃったら防音もなにもないですからねw

排気のみファンを付ければ吸気側は勝手に吸ってくれるかと思い、取り付けてみました。

使用したファンはこちらの100VのACファンです。

DSC03438_R.jpg



まずは穴あけ。
相変わらずの思いつきの突貫工事で工具もないままスタートですw

DSC03434_R.jpg

ドリルでたくさん穴をあけて繋いで1つの丸穴をあけました(^_^;)

DSC03437_R.jpg

ここに先程のACファンを取り付けます。

DSC03441_R.jpg
(取付途中の写真しか撮ってませんでしたw)

ファンの電源は2口ある発電機のコンセントから取ります。

吸気側も同様に穴をあけます。
(これも開けた後の写真がありませんでしたw)

DSC03442_R.jpg

これで一度発電機を入れて回してみました。
吸気温度を測るため、発電機吸気口近くにセンサーを設置。

DSC03445_R.jpg


発電機庫内の温度はみるみる上昇していきます。
75℃まで上がり、まだ上がりそうな勢いです!

DSC03452_R.jpg

これでは夏場のオーバーヒート確定です(>_<)

そこで今度は吸気側にもACファンを取り付け、アッツアツの排気が吸気側に回らないように段ボールで仕切ってみました。

DSC03471_R.jpg

見た目は悪いけど、実験なので気にしないでw

DSC03465_R.jpg

マフラーを延長して発電機庫外へ導いてあげれば解決すると思いますが、発電機を加工したくなかったので(^_^;)

結果は良好♪

DSC03459_R.jpg

1時間ほど回しましたが51.8℃までしか上がりませんでした(^o^)
これで排気・排熱は大丈夫そうです!
真夏にどうなるかは、来年にならないとわかりませんがw

次回は防音!
パート②に続きます~☆



ちなみに・・・
サイドシート下の板を外せば、この発電機庫に通じるので作業効率が上がるのですが・・・。

DSC03422_R.jpg

DSC03425_R.jpg

ネジを全部外しましたが、取れませんでした(T_T)
おそらく接着剤で留められています。
外すには破壊しかなさそうなので止めましたw
無駄骨ですので真似される方はご注意を(^^;

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 発電機庫をEU9i防音BOXに | COM(10) | | TB(0) | |
2013-11-24 (Sun)
夏場にやっていましたサブサブバッテリーの譲二くんと小金沢くん
発電機を買ってから、ず~っと手付かずでしたが、昨日ようやく重い腰をあげましたw

が、譲二くんと小金沢くんはメーカーも製造年も違って並列に出来ないのがネックでした。

結果…

新しく購入し直しましたwww



そして譲二くんは仕事用のハイエースのサブバッテリーへ出戻り。
小金沢くんは新品同様ということで某オクにて嫁いでいきました。

サブバッテリー300A+サブサブバッテリー210Aで合計510Aのバッテリーシステムの構築です!

まずはサードシートの下にサブサブを並列で置きます。
そして安物の2000Wインバーターと、サブサブ充電用のBP-1210を繋ぎます。

DSC03595_R.jpg

これで取り敢えずは充電と100Vの出力ができるようになりました。

でもまだまだコレでは不便です。
サードシート下でスイッチを入れたり切ったり、使いたい家電のコンセントを繋いだり…。

そこで、あれやこれやと配線します。

コンタクターリレーも使ってこんな感じ。

表(以前と変わらず)
DSC03604_R.jpg

裏(追加したコンタクタリレー)
DSC03605_R.jpg

セカンドシート下配線後
DSC03612_R.jpg
もうギュウギュウですwww

サードシート下配線後
DSC03632_R.jpg

分からないですよねw

配線のイメージをエクセルで描いてみました。

コンタクターリレーのイメージは簡単にこんな感じです。

コンタクタ

通常2と3に入ってきたAの電気をそのまま出力しますが、1と4に入力Bがあると緑のラインでリレーが作動。
結果、2と3は切断され、1と4の入力Bの電気が出力されます。
なので、イメージ図の緑のラインをブレーカーなどで切ってあげればリレーが働かずに、常に2と3を出力することもできます。
このコンタクターリレーを合計3つ使っています。

全体の配線のイメージです。

配線図2

赤の四角は4種類の電源、青の四角はそれを自動選択するコンタクターリレーです。

②のコンタクターリレーはブレーカーでオンオフ出来るようにし、EU9iの容量以上の家電を動かすときにはインバーターを使うようにしています。

今回は③のコンタクターリレーを追加し、サブインバーターのスイッチを入れると、そちらが優先されるようにしてあります。
優先順位は下記のようになります。

サブインバーター>外部100V>発電機>インバーター

この配線により、サブインバーターをオンにすればサブサブバッテリーから消費してくれるので、メインのインバーターやサブバッテリーをいたわることができるようになります。
ルームエアコンやドライヤーなど、バッテリーの消費の激しいものは特にサブサブから使おうと思います。
サブサブが空になったら、サブインバーターをオフ。
するとメインのインバーターに切り替わり、サブバッテリーを消費するようになります。

サブサブへの充電は基本的に外部100Vか発電機からBP-1210で充電。



すぐれもの充電器によるサブへの充電と同時進行です。
外部100Vや発電機を使わなくても、サブに余裕があるときにはインバーターからBP-1210でもいけます。

また、サブインバーターのスイッチは分解して…
DSC03597_R.jpg

配線コネクターで分岐し…
DSC03601_R.jpg

DSC03602_R.jpg

テレビ台の方まで延長しました。

DSC03630_R.jpg

スイッチは工具箱に転がっていたものなので暫定版ですが、サードシートを開けることなくオンオフできるようになりました。

これで基本的には充電から100Vの送電まで全て、サードシートを開けなくてもよくなりました(^^)

重い腰をあげるのに時間が掛かりましたが、すこぶる快適なサブバッテリーシステムが出来上がりました(^o^)v

家の事もやりながらの作業だったので、終わったのは深夜1時前でした(^_^;)
ずっと屈んでいたので腰がやばいですw

そして今日はLTさんへ少しお邪魔してきました。
目的は快適化でも何でもありません。

コレです!!

信州そば処 LTキャンパーズwww

DSC03625_R.jpg

Sさんの湯切りですw

週末のイベントで振舞われると聞いたので、まりりんと共にいただいてきました♪

DSC03628_R.jpg

地元では有名な製麺所のものなので、本当に美味しかったですよ☆

この後、BOSSにも作っていただいちゃいました!
ごちそうさまでした(^o^)
来週もこのイベントあるのかな〜?


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 大容量510Aサブバッテリー | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-22 (Fri)
もう完全にゆうパパさんに触発されました(^o^)
私も普段からミラースイッチをパチパチして、左後方死角の確認をしていましたが、途中で止めるなんて考えもしませんでした(^^;

早くもmonacoさんも施工されたようです(*_*)

そうなりゃ私も!!www

私はこんな感じで取り付けました。

DSC03591_R.jpg

もともと、純正の格納スイッチをいつかココへ移設しようと思っていた場所です。
私のドラポジだとここの方が操作性が良いので(^o^)

取り付けたのは、みなさんと少し違うスイッチです。

DSC03586_R.jpg



ON-OFF-ONのトグルスイッチを付けました。
左に倒すとミラーが出て、右に倒すと格納。
真ん中で停止となります。
ONの状態は純正と一緒なので、いちいち真ん中にしておかなくてもOKです。

死角を確認したいときはスイッチを右へ。
止めたいところで真ん中にします。
確認が終了したら左へ♪

左右に直感的に操作できるので、おっちょこちょいの私でも操作は簡単ですw

ちなみに配線はこんな感じになります。

ミラー格納

monacoさんのブログに載せてもらっている電気信号図の①~④の番号に合わせちゃいました(^^;

要は、左のONと右のONでプラスマイナスが入れ替わるだけです。

スイッチを2つ動かさなくて良いので楽なのですが・・・。
ちょっと動かしたい時は一瞬ONにして真ん中へ戻します。
ゆうぱぱさんのように半押しができません。
半押しもできて、ON-OFF-ONができるスイッチって考えたら・・・

あるんですよね~。

失敗したな~。

そっちの方が良いとこどりで面白かったな~。

うまくインパネに収まるか分かりませんが、次に取り付けされる方には行ってもらいたいですね~。

なんのパーツか分かります?

ヒントは皆さんのクルマにも付いています♪


追記
スイッチを右でセット、左で格納に変更しました。
左側の死角を確認したい時は『もっと左側を見たい!』と思うわけですから、その時にスイッチレバーは左に倒したほうが、より直感的だと判断しました。
実際、変更前にとっさに操作をしたとき、左に倒れているスイッチレバーをもっと左に倒そうとしている自分がいましたwww


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 運転席周り | COM(16) | | TB(0) | |
2013-11-18 (Mon)
発電機関係のDIYが忙しかったり、ぎっくり腰で動けなかったり(こっちが主w)でしたが、昨日かなり久しぶりにLTさんに出勤してきました(^^)

DSC03570_R.jpg

しばらく行かない間に外車屋さんになってましたwww

納車待ちのADRIA twin GiTです!

DSC03571_R.jpg

かっこいいですね~!
オレンジがすてき☆
燃費もかなり良いみたいで、高速メインでBOSSが11km/L台を記録したみたいです。

中も少し覗かせて貰いました。

DSC03574_R.jpg

間接照明がしゃれてますね~。
天の川みたいなLEDもすてきですw

サンルーフも付いてるしシートや家具の取っ手などいたる所にオレンジが使われています。
統一感があってかっこいいですね~!

マルチルームも広そうだし(^^)
私のお気に入りはやはりここ!

DSC03572_R.jpg

観音開きのバックドアです!
ベッドを格納すれば大きな荷物も楽勝で入っちゃいますね~♪

お客様の車なので勝手に開けるわけにもいかず、写真が無くてすみません(^^;;

乗車定員4人、就寝定員2人とのことなのでファミリーユースには厳しそうですが、
2人旅にはもってこいですね~!

このかっこいいオレンジ、『ORANGE SOUND』はもう無くなっちゃうとの話を聞きました。
オレンジがいいのにな~・・・。

いや、買いませんけど。
いやいや、買えませんけどwww

そしてそして、コルドバンクスの発電機関係のDIYをちょろっとさせてもらい、
調子の悪かったダイネットのスクリーン(ブラインド?)をSさんと修理しました。
シワになって巻き取りづらかったんですが、ビュンビュン巻き取るようになりましたw

簡単な作業ですが面倒な作業でしたね~。
二人だったので割りと早く終わりましたが(^^;

不調の方は修理のお手伝いしますよ~www

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| キャンピングカー | COM(8) | | TB(0) | |
2013-11-13 (Wed)
先週の土曜日は、ぎっくり腰をかばいながら、電気周りの快適化を行いましたw
取り付けたのは、たけちさんご名答のコンタクターリレーです!

DSC03539_R.jpg



これ、2系統の電源を入力し、優先順位をつけて出力してくれる優れものです☆

インバーターを取り付けている車には1つは付いていると思います。
これは外部充電とインバーターを入力し、優先順位をつけて、コンセント口に出力する為についています。
基本的にはインバーターからの電気をコンセント口に送っていますが、外部100Vに繋ぐとコンタクターリレーが作動して外部100Vからの電気をコンセント口に送ります。

今回追加したコンタクターリレーの役割は、外部100Vと発電機の電気を選択する為です。
基本的には発電機からの電気を流しますが、外部100Vに繋いだ場合はそちらの電気を優先してくれます。

意味・・・分かりますかね?www

ビフォー
DSC03543_R.jpg
右上にあるのが既存のコンタクターリレーです。

アフター
DSC03556_R.jpg

配線はご覧のようにワケガワカランデゴジャリマスル状態ですが、仕組みが分かると簡単ですよ♪
左上にコンタクターリレーを新設。
右上の既存のコンタクターリレーの左隣にオンオフ用の安全ブレーカーをスイッチ代わりにいれました。

DSC03537_R.jpg



機能を整理すると・・・

追加したコンタクターリレーは
第1関門 『外部100V>発電機』※

既存のコンタクターリレーは
第2関門 『※で選ばれた電源>インバーター』

となり、総合的な優先順位は

『外部100V>発電機>インバーター』
となります。

しかし、発電機を電源としている時に1つ問題が生じます。
私の持っている発電機はEU16iではなく、EU9iです。
その名の通り900Wまでしか対応していません。
これ以上の負荷をかけると発電機は止まってしまいます。

ルームエアコンは暖房MAXで使わなければOKだと思いますが、ドライヤー(1200W)なんかは厳しいです。
発電機が耐え切れずに停止。
当然、ドライヤーも止まります。

そんな時には強制的にインバーターを使ってやる必要があるわけです。
インバーターはサブバッテリーを消費しますが1500Wまで使えますからね♪

その為に既存のコンタクターリレーにオンオフスイッチを付け、第2関門で強制的にインバーターを選択させます。
要は他に何の電源が繋がっていようがインバーターからの電気をコンセント口へ送ります。
これで発電機もドライヤーも止まらずに使えます。

ちなみにこのとき発電機はサブバッテリーの充電に使われています。

なんだか文字ばかりで分かりづらくてすみませんが、なんとか配線は完了です(^0^)

DSC03563_R.jpg

DSC03564_R.jpg

発電機へ繋ぐ電線はセカンドシート内に床下へ通じる穴があったのでここから外へ出しました。
グレーの線がそれです。

DSC03562_R.jpg

あとは、発電機の防音BOXの製作です!
実はこっちを先に手を着けていますw

他にネタもないのでゆっくり紹介していきますwww

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 発電機庫をEU9i防音BOXに | COM(8) | | TB(0) | |
2013-11-08 (Fri)
ご心配下さったみなさん、ありがとうございます!
お陰様でだいぶ良くなりました!
昨日から仕事にも復帰できました。

まだ少し痛みはありますが、私は生きていますw

リハビリがてら出来ることから快適化作業再開です♪



↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 日々の出来事 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-11-03 (Sun)
先週の日曜日にとある快適化作業を始めました。
なかなか大掛かりなので1日では終わらず、今日また続きをと思い早起きしたのですが…。
朝っぱらからやっちまいました。

ぎっくり腰ですw

人生初ぎっくりです。
もう動けません。

さっき死ぬ思いでトイレまで行ってきました。

連休残り2日は死んでますorz

車の快適化より体の快適化が優先ですwww

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 日々の出来事 | COM(16) | | TB(0) | |
