07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-25 (Sun)
先日の続きです。。。
サブサブバッテリーの小金沢くんが到着しました♪

DSC02997_R.jpg

早速充電♪

DSC02995_R.jpg

FFヒーターも全開ですw
燃料が腐ったりとトラブル防止のために夏場も1ヶ月に15~20分稼動しろとの事ですので、一応やっています(^^;

小金沢くんも先輩の譲二くんと同じく115Aありますので、合わせて230Aとなります(^o^)
メインのサブちゃんが300Aですので、総合計530Aです!
出張が絡んでバタバタしてしまったので、小金沢くんの検証はまた後日w

今日は夕方少しだけLTさんにお邪魔してきました☆
目的はコレの取り付けです♪

DSC03007_R.jpg

ハナゾウさん号を真似して取り付けたマルチルームの換気扇ですが、かなり強力なんです!

DSC03044_R.jpg

強力過ぎてマルチルームの扉を閉めるとモーターが唸りをあげます。
おそらく排気口のみで吸気口が無い為に、マルチルーム内が負圧になっていると思われます。
そこで、これを取り付けることにしました(^^)

DSC02943_R.jpg

DSC02944_R.jpg

ガラリスイートとDXレジスタースイートですw



ガラリスイートをマルチルーム内側へ取り付けます。
シャワーの水が外へ出ない構造です。

ただしこれだけだと臭いが漏れて、鼻の利く私は死んでしまうので外側にはDXレジスタースイートを。
こちらはツマミをスライドすることで、開閉ができます(^^)

買ったままではドアの厚さをはるかに超えてしまうので、薄く加工です。
それなりの工具もないまま思いつきで作業開始w
いつもながら準備不足ですww

キッチンのガスコンロでカッターを炙って溶かしながら切断。

DSC02945_R.jpg

残りをカッターで削って、ペーパーで仕上げました。

DSC02946_R.jpg

まあ、見えなくなるところなので適当ですw
薄くなってこんな感じに♪

DSC02948_R.jpg

扉への穴あけはLTさんにお願いしました(^^)
コバマル先生があっという間に取り付けてくれました☆

マルチルーム内側はコーキングもしてもらいました♪

DSC03010_R.jpg

早速使って見ます!

…アレ??

モーターはまだ唸っています(^^;;

でもガラリを閉じると元々の唸りに増大するので、効果はありました(^o^)
もっと大きな開口部の方が良いのかもしれませんが、デザイン的にどうなんでしょう(^^;;

外から煙の流れでチェック!

DSC03046_R.jpg

いい感じに吸っています!

DSC03077_R.jpg

ガラリを閉じるとモクモクですw

室内からも手をあてて確認しましたが、きちんと吸気してくれていました(^^)
これでシャワー後の換気もスムーズに行えます♪

マルチルームに強力な換気扇を取り付けられている、極一部の方にはおすすめですwww

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 大容量510Aサブバッテリー | COM(10) | | TB(0) | |
2013-08-18 (Sun)
先日14日は、ハナゾウさんご夫妻とZiL乗りのKさんご夫妻が諏訪へお越しくださいました☆

15日の諏訪湖の花火大会の駐車場争奪戦の為、前日の朝から駐車場入場の順番待ちです(*_*)
Kさんは朝7時から並ばれたようですね~!
ハナゾウさんも10時ごろには来られたようですね(^^)
みなさん気合入っています!!

駐車場となるヨットハーバーの前の道には朝からキャンカーがずらり!
15日の朝3時(!!!)の入場開始まで路上待機です(^^;
連日と変わらずの猛暑でみなさん発電機+エアコン回しまくりでしたね~。
ああいった光景を見ると発電機の必要性を感じます(^^;;

私は夕方に路上待機中のハナゾウさんご夫妻とKさんご夫妻をお迎えに♪
LTのSさんが出演される岡谷市の太鼓まつりへ行ってきました(^0^)

DSC02909_R.jpg

DSC02916_R.jpg

DSC02927_R.jpg

DSC02936_R.jpg

Sさん、カッコよかったですよ~~♪
素人目にもかなりの腕前なのが伝わってきました(^^)

来年もぜひ見に行きたいと思います!

お祭り終了後、少しSさんとお話して、ハナゾウさんたちをキャンカーへ送り届けて帰りました(^^)

翌日の花火大会は・・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、天候が大荒れで中止(T_T)
私は実家でBBQをしていましたが、軒先でびしょ濡れでした(^^;
大会会場の方々は大変でしたね~。
帰宅出来なかった方もたくさんいらしたようです(>_<)
キャンカーチームは大丈夫だったでしょうか??
当日の模様はハナゾウさんのブログで・・・(^^)

さてさてお盆休み、他にお墓参りしかすることがなかった私はこんな事してました。
ハイエースに去年自作で装備したサブバッテリーをコルドバンクスへ・・・。
サブサブバッテリーの実験ですw

私のコルドバンクスはトリプルサブバッテリーを装備していますが、エアコンやバケツヒーターを使うとさすがに容量不足となります。
先日のキャンプ場も発電機は禁止でしたし、道の駅も回せません。
いずれ緊急用に発電機は装備したいところですが、その前にサブバッテリーの容量アップです!

LTさんで取り付けていただいた250Wフレキシブルソーラーパネルのお陰で、メインの(?)サブバッテリー(以後サブちゃんw)は大体満充電にあります。
満充電時に晴天だと発電された電気が勿体無い気がwww
そこでサブちゃんの残量に余裕のあるときにサブサブバッテリー(譲二くんww)に充電させようという作戦です☆

譲二くんに使用するバッテリーはハイエースからのお下がり。
1年使用したG&Yu製115Aディープサイクルバッテリーです。



ハイエースではニューエラー製の走行充電器を使っていましたが、一つ問題が。



G&Yu製のバッテリーは通常の充電器では満充電にならないとの事。
そこで、G&Yuに対して定評のあるBP-1210を満充電にしておきたい時用に購入してありました。



今回はこれをコルドバンクスでの充電に使用します。

サードシート下に置いてみるとこんな感じ。

DSC02956_R.jpg

結構余裕があるので、将来的に譲二くんをダブルやトリプルにすることも出来そうです(^^)
ただバッテリーから微量ですが水素ガスが出るようで・・・
密室(サードシート下)内でお隣にべバストさんがいらっしゃるのはどうかと・・・(^^;;
譲二くんを置く場所を他に考えるか、仕切りをつけて換気も出来るようにするか、、、
ある程度の覚悟をするかwww

インバーターはこれまたハイエースから持ってきたヤフオクで購入した安物2000Wです(^^)

DSC02954_R.jpg

1年使用していますが、今のところ快調です!

譲二くん115Aと2000Wインバーターでとりあえずエアコンは起動できます。

DSC02959_R.jpg

25度設定でエコモードだと1時間は動きました。

次にBP-1210をつなぎ、サブちゃんから充電をかけながらの使用。

DSC02952_R.jpg

さすがにサブちゃんからの充電が追いつかないので譲二くんからの持ち出しとなりますが、同条件で1.5時間以上もちました。

この時、サブちゃんから10Aほど出て行っている状況です。

DSC02965_R.jpg

ちなみにエアコンをサブちゃんだけで動かすと25Aほど出て行きます。

DSC02970_R.jpg

検証中、1時間半エアコンと少しの照明とトイレの換気扇を回した状態で、サブちゃんは合計20Aほどの消費ですみました。
譲二くんは空っぽの放心状態ですw

譲二くんを犠牲にしますが、サブちゃんの消費を最小限に出来るので先日のキャンプ場のような場所では有効かと思います。
また、本末転倒な気がしますがサブちゃんでエアコンを使いながら、譲二くんでバケツヒーターや電子レンジといった乱暴な使い方も可能になりますw

間にたくさん機器が入り変圧もしまくり、熱も出るのでロスも多く、決しておすすめできる方法ではありませんが、バッテリーが1つ増えるという安心感を得られるメリットは大きいと思います(^^)

今、試しにACデルコのボイジャー115A(小金沢くんwww)も発注してあります。



譲二くんと小金沢くんはキャンカーで発電した電力を自宅で使用するという任務にも就いてもらう予定です。
比較対決試合『譲二くんvs小金沢くん』も企画していますのでお楽しみに~www



最後に・・・。
また『アレ』が帰ってきました。
アップデートされて第4ステージに突入です。。。

IMG_0094.png

IMG_0102.png


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






| 大容量510Aサブバッテリー | COM(14) | | TB(0) | |
2013-08-13 (Tue)
先週土曜日に、ハナゾウさんが車検を終えたコルドバンクスを引き取りに諏訪へ来られました(^^)
昼過ぎに到着して暫くすると、ムックさんとタケパパさんがキャラバン途中にLTさんへ寄ってくださいました♪
あまりの暑さで死んでいたので写真を撮り忘れました(^^;
夏休みのお出かけ、良いですね~!
ウチは暑さと人混みが大の苦手なので夏休みは基本、自宅待機ですw

その後ハナゾウさんが到着。
なんだかお久しぶりでしたね~。

余りに暑かったので、エアコンの効いた展示車内でキャンカー&花火の話で盛り上がりましたw

DSC02874_R.jpg

夕方ようやくハナゾウさん号の仕上がりチェックw
ハナゾウさんのブログをチェックしてください(^^;

またまた閉店までお邪魔してしまいましたw
ハナゾウさんはまた明日お待ちしていますね(^^)

そしてそして・・・

ハナゾウさんが今回TPチェッカーを取り付けたとのことで、
それまで使っていたエアモニをいただいちゃいました~(^0^)

DSC02876_R.jpg

いつもいつもありがとうございますm(__)m

取り付けてみると、空気圧が高い!(*_*)

DSC02890_R.jpg

翌日曜日に少し走ってみると610kPaまで上がりました・・・・。
バルブを緩めて450kPa程度まで下げておきました(^_^;)
走行すれば480kPa辺りで安定してくれるかと・・・。

やはり空気圧チェックが常にできるのはありがたいですね~!
天使のハナゾウさん、ありがとうございます~!!

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| キャンピングカー | COM(6) | | TB(0) | |
2013-08-04 (Sun)
先日に続いて、またまた蓼科湖でキャンプをしてきました~♪
前回は3連休中だったので混んでいましたが、今回はガラガラでした(^^;

DSC02725_R.jpg

土曜日の13時にチェックイン。

DSC02722_R.jpg

今回はグッズも増えましたw

日曜日が本番?なので、土曜日は夕方までおしゃべりした後、買出しへ。

DSC02732_R.jpg

日も落ちかかり18時過ぎにようやくBBQ開始です(^^)

DSC02733_R.jpg

まずは前日から友人が練ってきてくれたパイ生地ならぬピザ生地から作ったピザで乾杯!
『おいピザ食わねぇか!』

DSC02736_R.jpg

DSC02739_R.jpg

ステーキも最高!

DSC02742_R.jpg

写真がありませんがシチューや焼うどんもいただきました(^o^)
やっぱり外で食べると格別ですね☆

ところで先日取り付けたLEDオーニングライトの実力チェックですが…
電球色でもなかなかの明るさを得られました☆

ランタンのみ
DSC02744_R.jpg

ランタン+オーニングライト電球色
DSC02743_R.jpg

ランタン+オーニングライト白色(まりりんが消えましたw)
DSC02748_R.jpg

マニュアルで露出固定。実際の明るさに近くしてあります。
色味もできるだけ実際のものに近づけています。

ランタンを消してオーニングライトのみでのテーブル上の明るさです。

電球色
DSC02752_R.jpg

白色
DSC02750_R.jpg

もちろん消したら真っ暗です(^^;
白色と言っても結構青み掛かっています。
片付け時の作業灯としては白色が威力を発揮しました(^o^)
気になる虫の寄り付きは全くありませんでした♪
蚊取り線香も効いていたかもしれませんがw

日付が変わる頃に就寝〜。
前回BMWで車中泊していた友人も今回はテントですw

翌朝7時くらいに目が覚めて朝ごはんはホットサンドです♪

DSC02756_R.jpg

コールマンのランタンマークがかわいいですw
これだけの為にコールマンを選びましたww

コルドバンクスでシャワーを浴びて今回のメイン、昼からの主賓を迎えるために準備準備そして準備です!
キャンカーもデコレーション☆

DSC02770_R.jpg

結婚祝いとその二人の誕生日祝いの準備です(^o^)
さっそくRGBオーニングライトの点滅バージョンの出番でしたwww

主賓登場!
DSC02777_R.jpg

DSC02765_R.jpg

DSC02816_R.jpg

バーニャカウダにチョコレートフォンデュ…
もはやBBQではありませんwww

DSC02779_R.jpg

DSC02788_R.jpg

DSC02776_R.jpg

DSC02806_R.jpg

スペアリブやらステーキやら豪勢に振る舞って〜

サプライズでパンケーキも登場!

DSC02856_R.jpg

プレゼントも泣きながら受け取ってもらえました♪

DSC02862_R.jpg

DSC02869_R.jpg

末長くお幸せに〜!

記念撮影~。

DSC02815_R.jpg

今回のキャンプで2カップルにキャンピングカーの営業をかけておきましたw
仲間が増えると良いのですが(^^;;

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| CAMP & BBQ | COM(16) | | TB(0) | |
2013-08-01 (Thu)
先週の土曜日にLTさんにお邪魔して外部コンセントと平行してDIYで作業していた物が・・・

コレです!!

DSC02714_R.jpg

いきなり完成形ですがw
夢中で作業していたので途中の写真を細かく撮っていません(^^;

用意したLEDテープはゆうパパさんと同じRGBの物です♪


コレにした理由は明るさ重視で白にするか、キャンプの雰囲気に合わせて電球色にするか迷ったからです。
二種類のLEDテープを並べて貼っても良かったのですが、なんとなくRGBを選択しましたw

配線自体はオーニングとボディーを貫通してテレビ台裏から靴箱?内へ通しています。
穴あけとコーキングはコバマル先生にお願いしました〜。

DSC02694_R.jpg

RGBはゆうパパさんのブログの通り、配線が4本必要になります。

DSC02663_R.jpg

ハンダが苦手なので苦労しました〜(T ^ T)

今回はもしかしたら追加で単色ホワイトのLEDを並べるかもしれないのでプラス2本で6芯のケーブルを使っています。
RGBだけなら4芯でOKです(^^)

LEDテープの故障(寿命)も考慮してオーニング内に端子台を設置しました。

DSC02703_R.jpg

これでパーツ交換も容易にできます(^^)
端子台はマジックテープで固定しているので作業の時はぺりぺりっと剥がして作業効率アップです♪

電源はバッテリー直の配線を靴箱まで引いて、ここにも端子台を設置しています。

DSC02705_R.jpg

スイッチはとりあえず付属のリモコンで出来るので、別には設けていません。
後日取り付けるかもしれません(^^;

オーニングの下一列と、アーム?にこんな感じで取り付けしました♪

オーニング前側
DSC02709_R.jpg

オーニング後側(こちらも端子台を設置)
DSC02707_R.jpg

アーム部(配線は格納時を考慮してゆとりを持って)
DSC02713_R.jpg

肝心な明るさは???ですが、キャンプ場なら十分だと思います(^o^)

点灯パターンを変えられたり、エロい色にも出来るのですが多分使いませんw
キャンプ大会みたいな時は目立ちモードで使えそうですがwww

今週末にキャンプをするので、初使用が楽しみです☆

追記
実際にキャンプで使ってきました♪

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| LEDオーニングライト | COM(14) | | TB(0) | |
