06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-28 (Sun)
先日のマルチルーム内の100Vコンセントに続いて、今度はエントランス側に外部コンセントを取り付けました☆
正確には、取り付けてもらいましたw

土曜日の午後からLTさんへ♪
今回は他のDIYと平行しての作業です。
DIYの方は…意外と苦労しまして本日、日曜日に完成しました~。
疲れ果ててネムネムzzzなので、そちらの記事はまた後日(^_^;)

外部コンセントはこの位置にしました。
冷蔵庫(うちは付けてませんがw)下の引出しから覗ける位置です(^^)

DSC02682_R.jpg

スーパーカット炸裂です!
内側から…

DSC02687_R.jpg

穴が開いてコバマル先生の鼻が写っていますw

DSC02690_R.jpg

コンセントをタッピングで固定して、たっぷりコーキング。

DSC02691_R.jpg

配線はコンロの上から分岐しています。

完成!!

DSC02692_R.jpg

DSC02693_R.jpg

コーキングさえきちんとできればDIYも可能ですね♪

これでオーニング下でBBQしながら家電が使えます(^^)v
邪道ですが電気ポットやホットプレートもいけますね☆

インバーターをオフにするのを忘れないようにしないと盗電されそうですw

さてさて工場ではこんな作業が行われていましたよ~!
レガードに発電機の取り付けなのですが・・・

DSC02671_R.jpg

DSC02673_R.jpg

DSC02700_R.jpg

EU16iをバラして別のBOX内に収納して省スペース化を図っています♪
ネーミングは『コバベラー』だそうですw

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 外部コンセント | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-24 (Wed)
コルドバンクスのテレビ台ですが、テレビの上のスペースがもったいないです。

DSC02611_R.jpg

テレビ下に棚を増設しようかとも思ったのですが、とりあえずモニターアームを取り付けてみました。

購入したのはmonacoさんと同じくサンワサプライの100-LA014です。
ハナゾウさんとも一緒ですかね??

DSC02612_R.jpg

DSC02613_R.jpg




取り付け場所を決めます。
先に強力両面テープで固定しました。

DSC02621_R.jpg

モニターが上にギリギリあたらないところまで上げました。
後で思いましたが、テレビが故障して違うテレビになったら収まらない可能性もあるのでは(^^;
少しはゆとりを持って下に設置したほうが良かったのかもしれません(^^;;

トラスのタッピングが付属していますが、あまりに長いので別途購入。

DSC02625_R.jpg

全部で7箇所留めました。

DSC02627_R.jpg

monacoさんの仰るとおり、右の上下2つはほとんど利いていませんので右の真ん中は留めませんでした。
(見えませんが、左の真ん中は留めてあります。)

気になる強度ですが、多少揺すってみてもビクともしませんので大丈夫かと思います。
ただし、あくまでも自己責任でw

最後にアームとテレビを付属のネジ4本で留めて完成です。

DSC02635_R.jpg

作業はあっという間です♪

こんな感じになりました☆

キャビン側に寄せた場合
DSC02629_R.jpg

エントランス側に寄せた場合
DSC02630_R.jpg

ちなみに、こんな事もできます。
DSC02636_R.jpg

寝転がってテレビを観るのに良いかもしれません(^^)

通常時
DSC02633_R.jpg

テレビの下が有効に使えるようになりました☆
テーブル代わりにも使えそうですね~。

暫くこの状態で使ってみようと思います(^^)

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| テレビモニターアーム | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-21 (Sun)
今まで使っていたロゴスのシャワーが壊れてしまったので、新しいシャワーを考えました(^^)



ちなみに、ロゴスのシャワーはハイエース時代から使っているので2年くらいは持ちました。
値段を考えると十分かと思います。

今回もロゴスを買いなおすか、コールマンやキャプテンスタッグなんかも考えました。
結局今回はバスポンプを利用したシャワーを作ってみました!

DSC02488_R.jpg

使用したのはナカサのバスポンプNBP-50です。



DSC02491_R.jpg

バスポンプは、お風呂の残り湯を洗濯機に送るためのポンプです。
ホームセンターで売っていますので、万が一の故障時もすぐに代替品を見つけることができます。

いままでのロゴスのシャワーは12Vで遠いテレビ裏のシガーから電源を取っていましたが、今回のポンプは100Vになります。
お湯を作るのに使っているバケツヒーターも100Vなので、こちらの方が好都合だったりします。

ただし、以前からそうでしたが、電源ケーブルをマルチルーム外から引くので、マルチルームの扉が半開きでした。
今回せっかくヒーターもポンプも100Vになったので、マルチルームに100V電源を設置しました♪

もちろん作業はLTさんで、私は見ていただけですw

DSC02522_R.jpg

DSC02523_R.jpg

DSC02519_R.jpg

ルームエアコンの電源から分岐して、ダイネット側のダウンライトの裏を通り、マルチルームへ。
コバマル先生もかなり苦戦していましたので、やはり素人は手を出さずに正解でした(^^;

DSC02618_R.jpg

無事に100V電源が確保できました♪

シャワーヘッドは手元で止水できるタイプにしました。

DSC02490_R.jpg



継ぎ手でホースと連結して、ポンプに繋げて完成です。

DSC02495_R.jpg

DSC02496_R.jpg

バケツヒーターは以前から使用しているサンアートのSCH-900SCです。
アマゾンのレビューだと最悪の評価ですね(^^;
実際はかなり使える物なんですが・・・。



走行中にお湯を沸かせられるように、コバマル先生が蓋を工作してくれました☆

DSC02588_R.jpg

これで走行中も水が溢れずにバケツヒーターを使えます♪

お湯がわいたらバケツヒーターを外してバスポンプを繋ぎます。

DSC02598_R.jpg

ヘッド側で止水した時にポンプのモーターに負荷が掛かりすぎてはいけないので、ポンプを出たところのホースに2mmの穴を2つ開けました。

DSC02602_R.jpg

ヘッド側で止水するとここから勢いよくお湯が逃げるので、モーターへの負荷を少しは軽減できるかと思います。
(もちろんタンク内へ逃がします。撮影用に外に出していますw)

DSC02604_R.jpg

あとは荒々しく騒々しくシャワーを浴びますw
やはりマルチルームが狭いです(^_^;)
後ろを向くだけでもかなり騒々しい作業ですwww

今日もマルチルームでシャワーを浴びてみましたが、ロゴスより断然快適です♪
シャワーヘッドとホースが家庭用そのものなので、使い勝手が良いですね~。
ポンプの容量を適当に選んだので心配でしたが、ちょうど良かったです(^-^)
この下の容量だと水圧不足だし、この上だとあっという間にタンクのお湯が終わってしまいそうです。

これからシャワーを考えている方にはおすすめですよ~☆

ちなみに以前の記事でFRPカバーを外したので、キャプテンスタッグの20Lの水タンクがジャストフィットします(^^)

DSC02584_R.jpg



カバーを外して現れた穴はコーキングしてアルミ板で塞いであります。


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| マルチルーム(トイレ&シャワー) | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-15 (Mon)
三連休は特に予定はなかったのですが、まりりんも回復しつつあるので、急遽金曜日に決定して土日でキャンプをしてきました(^-^)

今回は、まりりんの友達と一緒に4人でキャンプです。

昼前に集合し、買い出しして蓼の花キャンプ場へ。

DSC02497_R.jpg

DSC02498_R.jpg

オートキャンプ場といっても、ただの湖畔ですw
電源もないし発電機もNGです(^_^;)

基本的にはデイキャンプも可能ですが混雑時は宿泊のみになります。

13時にチェックインしてBBQ開始です♪

DSC02500_R.jpg

途中、まりりんダウン(^^;;

DSC02502_R.jpg

も、しばらく休んで復活!

DSC02508_R.jpg

飯盒炊爨なんて小学校ぶりですw

DSC02510_R.jpg

蓼科は涼しくて気持ち良かったです♪
夜はかなり寒かったですが。。。

DSC02513_R.jpg

あっという間に午前0時。

友達は2人はBMWで宿泊です。
若いですな~。

私たち夫婦はキャンカーで爆睡。

5時半には目が覚め、6時頃から朝飯の準備です。

朝は前日からのシチューと焼きおにぎり、そして塩焼きそばです♪
他にもバケットもいただきました~。

DSC02518_R.jpg

シチュエーションが変わると良く食いますw
普段はトースト1枚なのに(^^;

正午のチェックアウトぎりぎりまでBBQしていましたね~。
最後は前日の残りのお肉もたいらげました(^^)
なんだかんだで寝ている時間以外はず~っとBBQしていましたw

久しぶりのキャンプで楽しかったです☆

そして何より、まりりんの体力が持ってよかったです(^^;;

昼過ぎに諏訪へ下るとかなりの暑さでした(>_<)
普段に比べれば涼しい一日だったのですが。。。
やはり山は涼しいですね~。

帰りに少しLTさんへ顔を出し、ちょっとした快適化の相談をして帰りました。


そして連休最終日の今日もLTさんへ行ってきましたが、それは別の記事にしますw
思いがけず充実した三連休になりました☆


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| CAMP & BBQ | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-08 (Mon)
日曜日はあるイベント?のため、午後から松本市のキッセイ文化ホールへ行って来ました。
夕方からのイベントですが13時前には到着~。

DSC02450_R.jpg

時間まで車内で待機です。

エアコンつきのキャンカーでごろごろしながらテレビ観て・・・・
贅沢ですな~♪

しばらくすると集まってきましたよ~。

キャンピングカー!!

じゃなくて・・・

こんな車たち。

DSC02451_R.jpg

ナンバーでピンと来た方もいますかね??
特に『松本178』ナンバーはたまりませんw

答えは、B'zのライブでした~(^^)

『B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER』!!
今年は結成25周年ですので、テレビへの露出も多いですね~♪
先日のMステは鳥肌ものでした。。。

奥と共に大ファンなので毎回ツアーには参戦していますが、今回はドームではなく数千人規模のホールに参戦です(初)。
応募数もすごかった様で狭き門を通過できてラッキーでした☆

狭い会場なので割りと近くで見られるかな~なんて思っていたら・・・

DSC02480_R.jpg

前から6列目!!
5mも無いような距離で観ることができました(^0^)/

マジで最高~~~!!

そしてそして最後にはサポートメンバーのシェーン・ガラースのドラムスティックをゲットしちゃいました(^^)v
自分でも信じられないくらいのジャンプをしてキャッチしましたw

周りのファンの方から『触らせてください』『写真撮らせてください』と一躍人気者になってしまいましたよwww

折角なので最近購入したTAK DC(松本さんモデルのギターです)とのツーショットです♪

DSC02477_R.jpg

ライブ終了後、出待ちを少ししてみましたが、まりりんもまだ全快ではないのでキャンカーへ戻り少し休憩後、帰路につきました。

そんなこんなで折角LTさんにいらしたハナゾウさんともお会いできずすみませんでした~(>_<)

そしてそして暫くの間キャンカーネタが無くてすみません~www

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 日々の出来事 | COM(10) | | TB(0) | |
