07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-20 (Mon)
土曜日の午後はまたまたLTさんへ遊びに行ってきましたw

DSC02008_R.jpg

DSC02009_R.jpg

オートキャンパーさんの取材が来ていました☆
軽キャンパーの特集記事みたいです。

DSC02006_R.jpg

取材の取材ですw

私は裏の駐車場でLT DIY部としてカーテン取付に挑戦!!
がっ!!!

Amazonで購入してあったレールの取り付け部品があわずに失敗しました(^^;

DSC02012_R.jpg

DSC02025_R.jpg

さすが、おっちょこちょい男ですwww

あわてて、iPadで諸先輩方のブログで情報を探しますw
しかし途中から「モヤモヤさまぁ~ず」の大江アナ最終回の再放送に見入ってましたwww
その後、情報をゲットできたのでAmazonで見てみると、納期がかかりそう・・・。

待とうかとも思いましたが、LTさんの近くのJマートに行ってみると、お目当ての商品がありました☆
コレです♪

DSC02031_R.jpg

DSC02032_R.jpg



何が違うのかといいますと…

DSC02040_R.jpg

リフレのカーブレール(左)はレール取り付け用のブラケットが天井付けだけでなく、壁付けもできます!

作業はめんどくさくなってしまったので、翌日に持ち越しですw

この日は他のお客さんたちと楽しくお話させていただいて帰りました~。


翌日・・・


コルバンのブロ友さんの中で流行っている?ソーラーパネルの発電検証も交えての作業開始ですw

DSC02035_R.jpg

朝9時からスタートしました。
この前にエアコンやらドライヤーやら使ってバッテリーを消費してあります(^^;
検証中に消費しているのはバッ直のポータブル冷蔵庫とテレビの待機電力のみです。
途中材料の買い出しに出ていますが、走行充電してしまうので、キャンカーは使っていません。

9時の時点では晴れ時々曇りで6Aくらいで発電していました。

DSC02038_R.jpg

DSC02036_R.jpg

いよいよカーテン取り付け開始!
カーテンレールのブラケットを両面テープで仮留めしていきます。

DSC02041_R.jpg

付属のネジだと板を貫通しそうだったので、短めのネジを別途購入しました。

DSC02059_R.jpg

DSC02060_R.jpg

フロントガラス側は壁付け、サイドガラス側は天井付けです。

ねじ留めが完了したら、レールをはめ込んでいきます。

DSC02063_R.jpg

工具無しで押し込めば入ります♪
最後に余ったレールを切り落とします。

DSC02068_R.jpg

このレールは中に芯材の鉄が入ってますのが、ぐにゃぐにゃと曲げているうちに折れてくれます。

DSC02073_R.jpg

切った所にカバーを付けて完成です☆(カバーの写真は撮り忘れました・・・)

DSC02075_R.jpg


カーテンはこちらを購入しました。

DSC02017_R.jpg

DSC02076_R.jpg



DSC02077_R.jpg

DSC02083_R.jpg

DSC02087_R.jpg

DSC02084_R.jpg

なかなか良い感じに仕上がりました(^o^)

これなら、シャーっとカーテンを閉められて、使わないときはシートの裏に閉まっておけるので便利です☆

DSC02086_R.jpg

DSC02085_R.jpg

サイドガラスからフロントガラスの方までレールを這わせて、キャビン全体をカーテンで隠すことも頑張れば出来るようです。
私は…頑張りませんでしたwww

途中ネジを近所のホムセンへ買いに行ったり、他の用もしながらだったので、午前中かかりました(^_^;)

そして、おっちょこちょい男は危うくコレを踏むところでした(*_*)

DSC02072_R.jpg

ソーラー検証のために、エアコンもベンチレーターも使えなかったのでキャビンのドアを開けたまま作業していたのですが、途中でネジがひとつころ~~んっっと外へ。
どこにいったか分からなかったので作業を優先。
作業が終わって思い出してネジを探したらアスファルトの隙間に上を向いて刺さってました(@_@)
しかもタイヤのすぐ前!
こういうものは落としたら直ぐに拾っておきましょう(^_^;)


そして午後はドッグライトを取り付けました(^o^)

取り付けるのはお馴染みの流星マルチワイドです☆

DSC02095_R.jpg

CE-364 流星マルチワイド 12V  ホワイト

CE-364 流星マルチワイド 12V ホワイト
価格:1,995円(税込、送料別)



GW前に用意してあったのですが、なかなか手付かずで(^_^;)

またまた両面テープで仮留めして、下穴を開け、タッピングで固定します。

DSC02104_R.jpg

と、ここで雨が降り始めました。


作業中断。
ソーラーの検証も終了。

ソーラーの結果です。
天気は下り坂。
午後は厚い雲に覆われていました。

9時 検証開始時 残量217Ah
DSC02035_R.jpg

10時 残量223Ah
DSC02042_R.jpg

11時 残量230Ah
DSC02066_R.jpg

12時 残量236Ah
DSC02079_R.jpg

13時 残量242Ah
DSC02088_R.jpg

14時 残量244Ah
DSC02092_R.jpg
15時 残量246Ah(雨が降ってきました)
DSC02096_R.jpg

天気が良いとは言えない一日でしたが、午前の3時間で19A、午後の3時間で10Aと、6時間でなんとか30A程は発電してくれました☆

ちなみに雲の切れ間で記録した最大値は午前10時で13.3A入ってきていました。

DSC02056_R.jpg

さてさて、ドッグライトを中断しましたが、中途半端で気持ち悪いので、雨の中再開w

晴れてる時に車内をやって、雨が降り始めてから車外です。

バカですwww

電源はナンバー灯から拝借。

こんな線を使って分岐しました。

DSC02107_R.jpg

ここまでの作業事態は簡単です♪
ただ…雨なんです。
途中までびしょびしょになりながら車の下に潜って寝転んで作業していましたが、限界だったのでLTのSさんにお願いしてLTさんの工場の軒先をお借りしました(^_^;)

DSC02109_R.jpg

Sさん撮影w
レベラーも使わせていただいたので作業がはかどります(^o^)
やっぱ準備って重要ですねwww

ナンバー灯から分岐した配線をドッグライトに繋ぎ、配線を適当にインシュロックで固定して完了です!
LTさん有り難うございました~m(__)m

DSC02119_R.jpg

DSC02121_R.jpg

日曜は雨で分かりにくかったので、本日改めて撮影。

DSC02137_R.jpg

DSC02132_R.jpg

DSC02138_R.jpg

いい感じです~☆
白線なんかもよく見えます(^^)v

ちなみに、ナンバー灯にも同じ流星マルチワイドを2発奢ってますw
これは以前にSさんに取り付けしてもらいました☆

DSC01468_R.jpg

DSC01480_R.jpg

DSC02129_R.jpg

ナンバーより路面を激しく照らしていますw
バックモニターはたまらずハレーションwww

DSC02142_R.jpg

ノーマルで寂しかったリア周りが多少明るくなりました(^-^)/
やっぱり車高灯も欲しい~(>_<)

結局、土曜も日曜もLTさんにお邪魔してしまいましたw
お話しさせていただいたり、アドバイスしていただいたオーナーさん達も有り難うございました~m(__)m

そしてそして長〜い記事で失礼しました(^^;;


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| カーテン | COM(16) | | TB(0) | |
