08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-20 (Mon)
ご無沙汰してます(^_^;)
正月休みから大した事をしていませんでしたものでw

昨日は久しぶりに『大した物』を取り付けました(^o^)
LTさんのイチオシ!カムロード用のリアスタビライザーです☆
以前にも展示車のコルドバンクスで試乗して好感触だったものです♪
足回りはブレーキ以外は後回しにしていたのですが、子供が産まれて嫁さんも後ろに乗ることが多くなり、乗り心地改善が課題となり装着となりました。

朝っぱらからお邪魔して、下回り洗浄。

DSC04202_R.jpg

DSC04204_R.jpg

そして取り付けです☆

Sさん作業中。
DSC04212_R.jpg

ちなみに、ご覧の通りリアスタビのブラケットが取り付きますので、ここにはエアサスは共存できません。
DSC04229_R.jpg

エアサスを外してまでリアスタビを入れる方も多いみたいですね~。
リアスタビへの期待がより高まります!

手前のバンプストッパーを外して取り付けるタイプのエアサスなら共存出来ますが…。
圧が高いとエアサスがバンプストッパーの役割になってしまいそうな気がします(^_^;)
スカスカでは意味が無いし、パンパンではサスの動きを制限しちゃうので逆効果・・・。

エアサスの圧の絶妙なセッティングが大変そうです。。。
エアサスではなく、ここにコイルスプリングを足せればまた違うと思うんですけどね~。

そして作業終了!

こんな感じに取り付きました☆

DSC04218_R.jpg

DSC04221_R.jpg

DSC04225_R.jpg

DSC04232_R.jpg

塗装剥がれがあるのは、私のはアニバーサリーモデルだからです。
…意味不明w
オレンジのCAUTIONステッカー?がその証です。
スタンダードモデルはピカピカの焼き付け塗装ですから安心してくださいwww

と、ここでtotoさん登場!!

DSC04233_R.jpg

またまたスキー場帰りに寄って下さいました(^o^)

今回はマッドガードやカメラカバーの取り付けを♪
マッドガードも付け終わり、せっかくなので記念撮影☆

DSC04244_R.jpg

私のもLTさんのステッカーを貼りました(^o^)
やはり黒も落ち着いてかっこいいですな~♪

この時期は高速は特に塩カルをダイナミックに撒いてくれますので、ルームエアコンの室外機や、iboxを付けられてる方はマッドガードの取り付けをおすすめします(^o^)
昨日の朝も半分融けた雪を巻き上げてLTさんへ行ってきましたが、効果はご覧の通りでした。

DSC04200_R.jpg

DSC04201_R.jpg

室外機の後ろ側に少し雪が付いただけです。
マッドガードが無ければ室外機は雪まみれだったと思います。
もう少しマッドガードが長ければ(低ければ)室外機への巻き上げはほぼ解消されますが、タイヤ止めに当たってしまうのでこの長さに落ち着きました。

フロントはオーバーフェンダーが無いと厳しいですね(>_<)
DSC04199_R.jpg

先日、『大人の事情』と書きましたが、このマッドガード、実はLTさんで製品化?しています。
なかなか大変なので量産は難しそうですが、運が良いと取り付けてもらえますよ~w

totoさんとは色々とお話しさせてもらい、夕方お別れ。

DSC04247_R.jpg

次は寒中キャンプですね!!
その前に幕張ですかwww

そしていよいよリアスタビの試乗です!
Sさんと試乗に出掛け、途中からSさん運転で私はサードシートで乗り心地チェックをさせてもらいました。

足回りはトータルバランスですから、その人の運転の仕方、重量バランスも含めた車重、車高バランス、もちろんタイヤ・バネ・ショックとの相性、そして気温や路温などのコンディションにも左右されます。
キャンカーに乗る前はそれなりに走る車に乗っていたので、足回りにはうるさいです。
車高調のセッティングでネジ半周回して首○高を走り込むなんて時代もありましたからwww
そんな私ですが、キャンカーに対しては『トラックだし、こんなもんでしょ。』と割り切っていました(^_^;)
純正ショックがへたったら社外のショックでも入れるかな程度に考えていました。
エアサスも気にはなりましたが、LTさんのリアスタビを試乗して一気にそちらに持ってかれましたw

結論から言いますと…

『良いです!』

とか言うレベルではなく…

『なんでみんな入れないの?』

ってレベルですwww
『あくまでも個人の感想です』なんて注意書も要らないレベルですw

(とは言いつつも、残念ながら現時点ではパーツ販売はしていませんので、LTさんで車両購入した方を優先的に取り付け込みで販売しています。)

月並みな表現ですが、乗用車感覚。
リアがびた~っと路面に吸い付いた感覚で、フロントと同じようにリアがトレースしてくれます。
今まではリアはバタつきながらフロントに引っ張られてついてくる、馬車とかリアカーのイメージでした(^_^;)
それがフロントと一体になってコーナーをトレースしてくれます。

マンホール等の段差もスタンっと攻略。
以前はガタン!バイ~ンでしたw
バイ~ンってのはリアの振動が一回で収まらないんですよね(^^;
段差の酷いところはバイ~~~~ンバイ~~ンバイ~ンバイン…って収束しますw
これがほぼ一回で収まってくれます。

これは運転も楽です☆
多少のギャップは気にしないでアクセルを踏んでいけます。
ギャップにびびってアクセルを戻す必要はありません♪

そしてロールはもちろんですが、ピッチングも抑えられて峠道や高速でも運転がかなり楽になると思います。

サードシートでもその効果はバッチリ体感できましたよ♪
乗り心地も良くなりました☆

やはりショック等の『交換』ではなく、無かったものを『新設』するわけですから効果は歴然ですね。

私はフロント強化スタビの前にリアスタビを入れちゃいましたが、意外とこのセッティングが気に入りました。
これでフロントを強化するとリアにもう少し踏ん張りが欲しくなる気がします。
そしたら共存できるエアサスかコイルスプリングか…。
終わりなき闘いになりそうです( ̄▽ ̄;)
なのでしばらくこのセッティングで様子を見ようと思います☆

リアスタビを入れたら犬が鳴かなくなった!
というお客さんもいらっしゃった様です。
うちもこれで赤ん坊が良い子で寝てくれると嬉しいですw

201401191000.png

あと、リアに座ると車酔いするまりりんが酔わないでくれると費用対効果は最高ですwww



↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 足周り | COM(18) | | TB(0) | |
2013-06-01 (Sat)
昨日交換してもらったブレーキパッドのインプレをしにLTさんへ行ってきました☆
今日は仕事だったので、夕方の短い時間でしたが・・・。

DSC02272_R.jpg

DSC02274_R.jpg

昨日の土砂降りでホイールが汚いです(^^;

先日のノーマルパッドが音を上げた峠道に行ってみました。
ブレーキを少し暖めていざダウンヒルです!w

初期制動重視との事でしたが、あの巨体ですので驚くほどの初期制動はありませんでした。
ガツンと効くのではなくニュ~っと真ん中辺りからじわじわ効いてくる感じです。
(伝わらないもwww)
ふっかふかのブレーキからしっとりしたブレーキになった感じです。
(やはり伝わらないかもwww)

絶対的な制動力は確実にノーマルを上回ってますね~!
下りながらわざと停止するまでグイッと踏み込んだりしてみましたがきちんと止まりました♪
ノーマルだと止まれずにスルスルっと行っちゃうんですよね~。

初期制動重視でコントロール性は10点中7点の表示でしたが、意外と良かったです。
さすがにダウンヒルゴール地点ではそれなりの踏力を要しましたがノーマルほどではなく、怖さはありませんでした(^^)
臭いは多少出ましたがノーマルのような異臭騒ぎではないし、フェードもしませんでした。
ちなみに先日のノーマルパッドよりは攻めて来ましたので、悪条件下でのインプレですw
同条件では何事も起きなそうだったので、少しいじめてみました(^^;

今回は新品パッドに6000km使ったローターですので、もう少しアタリを付けた方がさらに本領発揮できると思います☆
あとはみなさん仰るように、リアも交換したほうがブレーキバランスが良くなりますね♪

ダストも含めてしばらく乗ってまたインプレします(^^)/


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 足周り | COM(8) | | TB(0) | |
2013-05-31 (Fri)
昨日のスパルコシートの試乗でブレーキの効かなさを実感したのでw
今日はフロントのパッド交換をしていただきました(^^)

といっても、私は今日はお邪魔できなかったのでSさんからいただいた写真ですw

1369989931186.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1369989925938.jpg

初期制動重視のパッドです。
どれくらい変わったか、週末のインプレが楽しみです♪


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 足周り | COM(4) | | TB(0) | |
2013-04-07 (Sun)
仕事が落ち着かずになかなか手付かずだったタイヤ交換を行いにLTキャンパーズさんへ♪

DSC01135_R.jpg

ホイールはデイトナ系からクロカン系まで色々と悩みました…。
悩みに悩んだ挙げ句、ハナゾウさんのお下がりの「タイサンブラック」に決定w

DSC01140_R.jpg

ハナゾウさんが夏タイヤ用に買ってあった物ですが、先日夏タイヤに違うホイールを履かれたので押し出された未使用品です☆
譲っていただき、ありがとうございます!
もともと黒ホイールを探していたのでラッキーでした(^o^)
タイヤはアジリスの予定でしたが、チンタラしていたら4月に入り、値上げとの事(^_^;)
多少ならと思いましたが、ダイナミックに値上がりしたようだったので、BSのGL-Rにしました☆
215/65R16です(^-^)/
空気圧は5キロ弱で試してます。

DSC01144_R.jpg

Sさん作業中♪

DSC01146_R.jpg

DSC01147_R.jpg

センターキャップは付けない予定でしたがLTさんにあった『Adventure Club』と書かれたキャップを試しに付けてみました~。
意外とイケてますな~♪
ただ、アドベンチャークラブって何よ!?ってことでシールを剥がしましたw

DSC01153_R.jpg

剥がしたシールはこんな所へwww

DSC01150_R.jpg

DSC01151_R.jpg

アドベンチャークラブ入会ご希望の方はご連絡くださいw
このシールを差し上げますwww
リアはウェッズのキャップを同じくシールを剥がして装着しました(^o^)
しばらくはキャップ付けておこうと思います(^^)v

DSC01155_R.jpg

DSC01158_R.jpg

足元が黒で締まってかっこよくなりました☆

肝心なインプレッションですが…
納車時に純正サイズスタッドレスだったので、そこからの比較です(^_^;)
純正夏タイヤは履いたことありませんw

初めての夏タイヤ装着となりましたが、サイズアップと相まって、別次元の乗り心地になりました♪
NVHは明らかに向上しました☆
スタッドレスからなので、騒音と振動は当然でしたが、突き上げも明らかに少なくなりました(^o^)

これは期待できる!と、そのまま塩尻峠を攻めに行ってきましたw
塩尻のカインズホームに行ってきただけですが…。

コーナー侵入から明らかに違うし、コーナリング中も粘りますね~。
ステアリングインフォメーションも増して安心感があります(^^)v
後ろの荷物が暴れなければまだまだ攻められそうでしたwww

高速での対横風性能はまだ試してませんが、期待できそうですね☆

フロントタイヤのCPが上がったので少し足が負け始めますね~。
スタッドレスでは余り感じなかったぐにゃぐにゃ感が顔を出します。
取り敢えず青棒を入れてみようかな♪
フロントの車高やアライメントを弄っても面白そうですね~。

半ば諦めていたトラックの乗り心地が改善されたので、スタビやエアサスへの欲が出てきましたw
ブレーキもwww

車はやはりタイヤが重要ですね~。
今回は見送りましたが、アジリスも気になりますね~(^o^)


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 足周り | COM(12) | | TB(0) | |
