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2013-10-22 (Tue)
だいぶ前の記事で紹介しましたパーツ。

DSC03102_R.jpg

ヤフオクで買ったバイク用のラジエーターです。
これで何とかシャワーのお湯を沸かせないかと企んだ訳ですw

毎度毎度、どんだけ車でシャワー浴びるのよ!?って感じですがwww

9月の頭に実験しましたが、結果から言うと大失敗なので記事も適当に済ませます(^_^;)

普段使用しているシャワー用のバスポンプでポリタンクの水をラジエーターを介して循環させます。
あとは重要な熱源です。
コルドバンクスはダイネットの所に床下収納があります。
これを外すと、外と繋がります。

DSC03108_R.jpg

真夏の走行後だと、ここを開けると地獄のような熱気が室内に上がってきます。
これは使えそうです☆
適当にミッションケースやら燃料のクーラーなんかにラジエーターを接触させて走行してみました。

DSC03111_R.jpg

ポリタンク内の水は10リットル。

DSC03115_R.jpg

バスポンプを動かして、いざ走行です!

・・・・・・・・・・・・・

1時間走って3℃しか上がりませんでしたwww

あまりの残念な結果に、写真すら取り忘れましたよw

もっとエンジンに近い所やマフラーを熱源とすれば、もう少しまともな結果になるかもしれません。
でもやる気を失いましたw

真夏の太陽光の方が余程良い結果が出るかもしれませんね~。
あるいはダッシュボードか。。。

来年、元気があれば同じパーツで実験してみますw

今となっては9iも買ったので、やはりバケツヒーターが優秀なようです(^_^;)



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2013-07-21 (Sun)
今まで使っていたロゴスのシャワーが壊れてしまったので、新しいシャワーを考えました(^^)



ちなみに、ロゴスのシャワーはハイエース時代から使っているので2年くらいは持ちました。
値段を考えると十分かと思います。

今回もロゴスを買いなおすか、コールマンやキャプテンスタッグなんかも考えました。
結局今回はバスポンプを利用したシャワーを作ってみました!

DSC02488_R.jpg

使用したのはナカサのバスポンプNBP-50です。



DSC02491_R.jpg

バスポンプは、お風呂の残り湯を洗濯機に送るためのポンプです。
ホームセンターで売っていますので、万が一の故障時もすぐに代替品を見つけることができます。

いままでのロゴスのシャワーは12Vで遠いテレビ裏のシガーから電源を取っていましたが、今回のポンプは100Vになります。
お湯を作るのに使っているバケツヒーターも100Vなので、こちらの方が好都合だったりします。

ただし、以前からそうでしたが、電源ケーブルをマルチルーム外から引くので、マルチルームの扉が半開きでした。
今回せっかくヒーターもポンプも100Vになったので、マルチルームに100V電源を設置しました♪

もちろん作業はLTさんで、私は見ていただけですw

DSC02522_R.jpg

DSC02523_R.jpg

DSC02519_R.jpg

ルームエアコンの電源から分岐して、ダイネット側のダウンライトの裏を通り、マルチルームへ。
コバマル先生もかなり苦戦していましたので、やはり素人は手を出さずに正解でした(^^;

DSC02618_R.jpg

無事に100V電源が確保できました♪

シャワーヘッドは手元で止水できるタイプにしました。

DSC02490_R.jpg



継ぎ手でホースと連結して、ポンプに繋げて完成です。

DSC02495_R.jpg

DSC02496_R.jpg

バケツヒーターは以前から使用しているサンアートのSCH-900SCです。
アマゾンのレビューだと最悪の評価ですね(^^;
実際はかなり使える物なんですが・・・。



走行中にお湯を沸かせられるように、コバマル先生が蓋を工作してくれました☆

DSC02588_R.jpg

これで走行中も水が溢れずにバケツヒーターを使えます♪

お湯がわいたらバケツヒーターを外してバスポンプを繋ぎます。

DSC02598_R.jpg

ヘッド側で止水した時にポンプのモーターに負荷が掛かりすぎてはいけないので、ポンプを出たところのホースに2mmの穴を2つ開けました。

DSC02602_R.jpg

ヘッド側で止水するとここから勢いよくお湯が逃げるので、モーターへの負荷を少しは軽減できるかと思います。
(もちろんタンク内へ逃がします。撮影用に外に出していますw)

DSC02604_R.jpg

あとは荒々しく騒々しくシャワーを浴びますw
やはりマルチルームが狭いです(^_^;)
後ろを向くだけでもかなり騒々しい作業ですwww

今日もマルチルームでシャワーを浴びてみましたが、ロゴスより断然快適です♪
シャワーヘッドとホースが家庭用そのものなので、使い勝手が良いですね~。
ポンプの容量を適当に選んだので心配でしたが、ちょうど良かったです(^-^)
この下の容量だと水圧不足だし、この上だとあっという間にタンクのお湯が終わってしまいそうです。

これからシャワーを考えている方にはおすすめですよ~☆

ちなみに以前の記事でFRPカバーを外したので、キャプテンスタッグの20Lの水タンクがジャストフィットします(^^)

DSC02584_R.jpg



カバーを外して現れた穴はコーキングしてアルミ板で塞いであります。


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2013-06-09 (Sun)
最近は車内もかなりの暑さになっていますね〜。
できる限りベンチレーターを回していますが、たまに忘れるとすごい暑さ´д` ;
するとトイレの臭いも室内に充満してしまいます。。。
暑い時期ですので当然トイレは清掃済みで汚物は入ってません(^^;;
今はケミカルはドメティックのパワーケアを使っていますが、その臭いが厳しいです。。。
アクアケムよりは臭いがキツくないとの事ですが、臭いですw

マルチルームのバゲッジドアを開けると、ブラックタンク周辺からパワーケア臭がします。
どうもここが怪しいということで、簡易的にシーリングしてみました。

DSC02327_R.jpg

そこらに転がってたプチプチを養生テープでとめただけですw
プチプチに穴が空いていたのでそこも養生テープですw

なんとなく臭いが抑えられた気がします。
今日はベンチレーターを回しっぱなしだったので、明日はベンチレーターを止めて実験してみます。
効果があれば本格的にシーリング方法を考えたいと思います(^o^)

ついでにここをバラしてみました(^^)

DSC02328_R.jpg

DSC02332_R.jpg

何もありませんでしたw
オプションでシャワーをつけていない車だと、スペースの無駄使いです(^^;;

DSC02333_R.jpg

下側は穴が空いていてFFのホースやグレータンクへの配管がみえます。
トランクへのアクセスもできます。

DSC02335_R.jpg

そして12V電源も来ていました♪
ここら辺もDIYでいじりたいですね〜(^o^)

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