09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-08 (Mon)
毎回毎回更新の度ですが・・・

みなさんお久しぶりですw
生きてます(^^;

GWに引越しをしてからず~っとドタバタしておりました。

少し落ち着いてきたのでちょろっと車をいじりましたよ~。
記録としてブログを書きますwww

いじったのは久しぶりの登場サブサブバッテリーです。

実は今度の家はキャンカー用の駐車場が1kmほど離れておりまして・・・
サブバッテリーはソーラー発電で問題ないのですが、サブサブのバッテリー上がりが心配でした。

以前までは定期的にサブからインバーターを使ってBP-1210でサブサブを充電していましたが、車が遠くなると定期的にってのは少々面倒です(^^;;



そこでバッテリー上がりを防ぐ目的でSBC-001Bという充電器を取り付けてみました。



これは仕事車のハイエースのサブバッテリー充電用に使っていたものですが、試しにコルバンに使ってみたら中々良かったので♪

SBC-001Bは通常、メインバッテリーの電圧が高い時のみサブバッテリーに充電をかけ、メインバッテリーを保護する回路です。
これをサブの保護回路として使用し、サブサブへ充電をかけます。

仮接続の状態。(ハイエースから仮移植してます。)

IMG_1168_R.jpg

日中、ソーラー発電でサブの電圧が高い時はサブサブへの充電をしてくれます。
大体13.7Vくらいですね。

IMG_1179_R.jpg

夜間でも、走行充電・外部電源・発電機とサブに充電をかけられる電圧の時はサブサブまで電気を流してくれるので、サブサブも基本放置で『ある程度』のバッテリー残量を保つことが出来ます♪

ただし『ある程度』なので時々はBP-1210を使って14.4Vで充電する必要もありますが。

効果を確認できたので、SBC-001Bをもう1つ購入w

IMG_1171_R.jpg

IMG_1172_R.jpg

サードシート内に収めました(^^)

IMG_1178_R.jpg

ついでにサブサブからのバッ直電源も取り出して、冷蔵庫(常時ON)を繋げました。

IMG_1175_R.jpg

上の3連シガーはサブからのバッ直電源です。(1つはテレビ録画用)

久しぶりに車をいじりましたが、やはり楽しいですねw

また暇を見つけてDIYしたいと思います(^^)

ちなみにですが・・・
先日はすかが1歳6ヶ月になりました♪

DSC08120_R.jpg

DSC08126_R.jpg

DSC08109_R.jpg


最近はいろんな言葉を喋るようになり、日々成長しています(^^)





↓ ランキングに参加しています♪お立ち寄り下さった記念にポチッとして下さいm(__)m ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 大容量510Aサブバッテリー | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-30 (Sat)
先日、暫定版で終わっていたサブインバーターの延長スイッチを更新しました。

DSC03602_R.jpg

エーモンのLED付のスイッチでも取り付けようかと簡単に考えていたのですが…



実験したところ、このスイッチの配線には12Vも来ていなかったらしく、LEDが暗くて使い物になりませんでした(^_^;)
分解して、LEDに付いていた抵抗を外したら少しは明るくなりましたが、それでも暗くてダメです。。。
LEDなしの暫定版スイッチで我慢しようかとも考えましたが、消し忘れがやはり恐いです。

そこで、12Vを別系統から取ってLEDを取り付けることにしました。

用意したものはロッカスイッチと、エーモンのLEDです。

DSC03642_R.jpg

日本開閉器工業 ロッカスイッチ JW-S21RKK

日本開閉器工業 ロッカスイッチ JW-S21RKK
価格:341円(税込、送料別)



DSC03643_R.jpg



このロッカスイッチでサブインバーターとLEDのオンオフを行います。

位置決めをして…
DSC03644_R.jpg

穴あけです。
DSC03645_R.jpg

ドリルで穴を開けた後、棒やすりで仕上げました♪
やすりで家具や他のスイッチを傷つけないように養生も大切にw

DSC03647_R.jpg

ロッカスイッチとLEDを埋め込みます。
DSC03652_R.jpg

良い感じ♪

LEDの電源はテレビ台下シューズボックス内に設置した端子台(写真奥)から常時電源を拝借。

DSC03658_R.jpg

端子台はLEDオーニングライト取り付け時に設置したサブバッテリー直のものになります。
サブサブではなく、サブバッテリーから来ているものですが、LED1つだし大した電力ではないので構いませんw

サブインバーターのスイッチの配線とLEDの配線をそれぞれ接続。
DSC03649_R.jpg

無事に取り付け完了しました♪

DSC03653_R.jpg

DSC03656_R.jpg

メインのインバーターが赤、サブインバーターが青とパッと見で判断できるので良さそうです♪
FFヒーターは緑だしw

両方オンの場合はコンタクタリレーでサブインバーターが優先されます。

サブバッテリー関係は取り敢えずこれで完成です!
次の夏が楽しみです♪

蛇足ですが…
先日のキャンプカーマガジンさんの取材ですが、今日の発売号で載っているみたいです(^_^;)

1385695347592_R.jpg

まだ購入していませんが、LTのSさんから教えていただきました!




↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









| 大容量510Aサブバッテリー | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-24 (Sun)
夏場にやっていましたサブサブバッテリーの譲二くんと小金沢くん
発電機を買ってから、ず~っと手付かずでしたが、昨日ようやく重い腰をあげましたw

が、譲二くんと小金沢くんはメーカーも製造年も違って並列に出来ないのがネックでした。

結果…

新しく購入し直しましたwww



そして譲二くんは仕事用のハイエースのサブバッテリーへ出戻り。
小金沢くんは新品同様ということで某オクにて嫁いでいきました。

サブバッテリー300A+サブサブバッテリー210Aで合計510Aのバッテリーシステムの構築です!

まずはサードシートの下にサブサブを並列で置きます。
そして安物の2000Wインバーターと、サブサブ充電用のBP-1210を繋ぎます。

DSC03595_R.jpg

これで取り敢えずは充電と100Vの出力ができるようになりました。

でもまだまだコレでは不便です。
サードシート下でスイッチを入れたり切ったり、使いたい家電のコンセントを繋いだり…。

そこで、あれやこれやと配線します。

コンタクターリレーも使ってこんな感じ。

表(以前と変わらず)
DSC03604_R.jpg

裏(追加したコンタクタリレー)
DSC03605_R.jpg

セカンドシート下配線後
DSC03612_R.jpg
もうギュウギュウですwww

サードシート下配線後
DSC03632_R.jpg

分からないですよねw

配線のイメージをエクセルで描いてみました。

コンタクターリレーのイメージは簡単にこんな感じです。

コンタクタ

通常2と3に入ってきたAの電気をそのまま出力しますが、1と4に入力Bがあると緑のラインでリレーが作動。
結果、2と3は切断され、1と4の入力Bの電気が出力されます。
なので、イメージ図の緑のラインをブレーカーなどで切ってあげればリレーが働かずに、常に2と3を出力することもできます。
このコンタクターリレーを合計3つ使っています。

全体の配線のイメージです。

配線図2

赤の四角は4種類の電源、青の四角はそれを自動選択するコンタクターリレーです。

②のコンタクターリレーはブレーカーでオンオフ出来るようにし、EU9iの容量以上の家電を動かすときにはインバーターを使うようにしています。

今回は③のコンタクターリレーを追加し、サブインバーターのスイッチを入れると、そちらが優先されるようにしてあります。
優先順位は下記のようになります。

サブインバーター>外部100V>発電機>インバーター

この配線により、サブインバーターをオンにすればサブサブバッテリーから消費してくれるので、メインのインバーターやサブバッテリーをいたわることができるようになります。
ルームエアコンやドライヤーなど、バッテリーの消費の激しいものは特にサブサブから使おうと思います。
サブサブが空になったら、サブインバーターをオフ。
するとメインのインバーターに切り替わり、サブバッテリーを消費するようになります。

サブサブへの充電は基本的に外部100Vか発電機からBP-1210で充電。



すぐれもの充電器によるサブへの充電と同時進行です。
外部100Vや発電機を使わなくても、サブに余裕があるときにはインバーターからBP-1210でもいけます。

また、サブインバーターのスイッチは分解して…
DSC03597_R.jpg

配線コネクターで分岐し…
DSC03601_R.jpg

DSC03602_R.jpg

テレビ台の方まで延長しました。

DSC03630_R.jpg

スイッチは工具箱に転がっていたものなので暫定版ですが、サードシートを開けることなくオンオフできるようになりました。

これで基本的には充電から100Vの送電まで全て、サードシートを開けなくてもよくなりました(^^)

重い腰をあげるのに時間が掛かりましたが、すこぶる快適なサブバッテリーシステムが出来上がりました(^o^)v

家の事もやりながらの作業だったので、終わったのは深夜1時前でした(^_^;)
ずっと屈んでいたので腰がやばいですw

そして今日はLTさんへ少しお邪魔してきました。
目的は快適化でも何でもありません。

コレです!!

信州そば処 LTキャンパーズwww

DSC03625_R.jpg

Sさんの湯切りですw

週末のイベントで振舞われると聞いたので、まりりんと共にいただいてきました♪

DSC03628_R.jpg

地元では有名な製麺所のものなので、本当に美味しかったですよ☆

この後、BOSSにも作っていただいちゃいました!
ごちそうさまでした(^o^)
来週もこのイベントあるのかな〜?


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








| 大容量510Aサブバッテリー | COM(12) | | TB(0) | |
2013-08-25 (Sun)
先日の続きです。。。
サブサブバッテリーの小金沢くんが到着しました♪

DSC02997_R.jpg

早速充電♪

DSC02995_R.jpg

FFヒーターも全開ですw
燃料が腐ったりとトラブル防止のために夏場も1ヶ月に15~20分稼動しろとの事ですので、一応やっています(^^;

小金沢くんも先輩の譲二くんと同じく115Aありますので、合わせて230Aとなります(^o^)
メインのサブちゃんが300Aですので、総合計530Aです!
出張が絡んでバタバタしてしまったので、小金沢くんの検証はまた後日w

今日は夕方少しだけLTさんにお邪魔してきました☆
目的はコレの取り付けです♪

DSC03007_R.jpg

ハナゾウさん号を真似して取り付けたマルチルームの換気扇ですが、かなり強力なんです!

DSC03044_R.jpg

強力過ぎてマルチルームの扉を閉めるとモーターが唸りをあげます。
おそらく排気口のみで吸気口が無い為に、マルチルーム内が負圧になっていると思われます。
そこで、これを取り付けることにしました(^^)

DSC02943_R.jpg

DSC02944_R.jpg

ガラリスイートとDXレジスタースイートですw



ガラリスイートをマルチルーム内側へ取り付けます。
シャワーの水が外へ出ない構造です。

ただしこれだけだと臭いが漏れて、鼻の利く私は死んでしまうので外側にはDXレジスタースイートを。
こちらはツマミをスライドすることで、開閉ができます(^^)

買ったままではドアの厚さをはるかに超えてしまうので、薄く加工です。
それなりの工具もないまま思いつきで作業開始w
いつもながら準備不足ですww

キッチンのガスコンロでカッターを炙って溶かしながら切断。

DSC02945_R.jpg

残りをカッターで削って、ペーパーで仕上げました。

DSC02946_R.jpg

まあ、見えなくなるところなので適当ですw
薄くなってこんな感じに♪

DSC02948_R.jpg

扉への穴あけはLTさんにお願いしました(^^)
コバマル先生があっという間に取り付けてくれました☆

マルチルーム内側はコーキングもしてもらいました♪

DSC03010_R.jpg

早速使って見ます!

…アレ??

モーターはまだ唸っています(^^;;

でもガラリを閉じると元々の唸りに増大するので、効果はありました(^o^)
もっと大きな開口部の方が良いのかもしれませんが、デザイン的にどうなんでしょう(^^;;

外から煙の流れでチェック!

DSC03046_R.jpg

いい感じに吸っています!

DSC03077_R.jpg

ガラリを閉じるとモクモクですw

室内からも手をあてて確認しましたが、きちんと吸気してくれていました(^^)
これでシャワー後の換気もスムーズに行えます♪

マルチルームに強力な換気扇を取り付けられている、極一部の方にはおすすめですwww

↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







| 大容量510Aサブバッテリー | COM(10) | | TB(0) | |
2013-08-18 (Sun)
先日14日は、ハナゾウさんご夫妻とZiL乗りのKさんご夫妻が諏訪へお越しくださいました☆

15日の諏訪湖の花火大会の駐車場争奪戦の為、前日の朝から駐車場入場の順番待ちです(*_*)
Kさんは朝7時から並ばれたようですね~!
ハナゾウさんも10時ごろには来られたようですね(^^)
みなさん気合入っています!!

駐車場となるヨットハーバーの前の道には朝からキャンカーがずらり!
15日の朝3時(!!!)の入場開始まで路上待機です(^^;
連日と変わらずの猛暑でみなさん発電機+エアコン回しまくりでしたね~。
ああいった光景を見ると発電機の必要性を感じます(^^;;

私は夕方に路上待機中のハナゾウさんご夫妻とKさんご夫妻をお迎えに♪
LTのSさんが出演される岡谷市の太鼓まつりへ行ってきました(^0^)

DSC02909_R.jpg

DSC02916_R.jpg

DSC02927_R.jpg

DSC02936_R.jpg

Sさん、カッコよかったですよ~~♪
素人目にもかなりの腕前なのが伝わってきました(^^)

来年もぜひ見に行きたいと思います!

お祭り終了後、少しSさんとお話して、ハナゾウさんたちをキャンカーへ送り届けて帰りました(^^)

翌日の花火大会は・・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、天候が大荒れで中止(T_T)
私は実家でBBQをしていましたが、軒先でびしょ濡れでした(^^;
大会会場の方々は大変でしたね~。
帰宅出来なかった方もたくさんいらしたようです(>_<)
キャンカーチームは大丈夫だったでしょうか??
当日の模様はハナゾウさんのブログで・・・(^^)

さてさてお盆休み、他にお墓参りしかすることがなかった私はこんな事してました。
ハイエースに去年自作で装備したサブバッテリーをコルドバンクスへ・・・。
サブサブバッテリーの実験ですw

私のコルドバンクスはトリプルサブバッテリーを装備していますが、エアコンやバケツヒーターを使うとさすがに容量不足となります。
先日のキャンプ場も発電機は禁止でしたし、道の駅も回せません。
いずれ緊急用に発電機は装備したいところですが、その前にサブバッテリーの容量アップです!

LTさんで取り付けていただいた250Wフレキシブルソーラーパネルのお陰で、メインの(?)サブバッテリー(以後サブちゃんw)は大体満充電にあります。
満充電時に晴天だと発電された電気が勿体無い気がwww
そこでサブちゃんの残量に余裕のあるときにサブサブバッテリー(譲二くんww)に充電させようという作戦です☆

譲二くんに使用するバッテリーはハイエースからのお下がり。
1年使用したG&Yu製115Aディープサイクルバッテリーです。



ハイエースではニューエラー製の走行充電器を使っていましたが、一つ問題が。



G&Yu製のバッテリーは通常の充電器では満充電にならないとの事。
そこで、G&Yuに対して定評のあるBP-1210を満充電にしておきたい時用に購入してありました。



今回はこれをコルドバンクスでの充電に使用します。

サードシート下に置いてみるとこんな感じ。

DSC02956_R.jpg

結構余裕があるので、将来的に譲二くんをダブルやトリプルにすることも出来そうです(^^)
ただバッテリーから微量ですが水素ガスが出るようで・・・
密室(サードシート下)内でお隣にべバストさんがいらっしゃるのはどうかと・・・(^^;;
譲二くんを置く場所を他に考えるか、仕切りをつけて換気も出来るようにするか、、、
ある程度の覚悟をするかwww

インバーターはこれまたハイエースから持ってきたヤフオクで購入した安物2000Wです(^^)

DSC02954_R.jpg

1年使用していますが、今のところ快調です!

譲二くん115Aと2000Wインバーターでとりあえずエアコンは起動できます。

DSC02959_R.jpg

25度設定でエコモードだと1時間は動きました。

次にBP-1210をつなぎ、サブちゃんから充電をかけながらの使用。

DSC02952_R.jpg

さすがにサブちゃんからの充電が追いつかないので譲二くんからの持ち出しとなりますが、同条件で1.5時間以上もちました。

この時、サブちゃんから10Aほど出て行っている状況です。

DSC02965_R.jpg

ちなみにエアコンをサブちゃんだけで動かすと25Aほど出て行きます。

DSC02970_R.jpg

検証中、1時間半エアコンと少しの照明とトイレの換気扇を回した状態で、サブちゃんは合計20Aほどの消費ですみました。
譲二くんは空っぽの放心状態ですw

譲二くんを犠牲にしますが、サブちゃんの消費を最小限に出来るので先日のキャンプ場のような場所では有効かと思います。
また、本末転倒な気がしますがサブちゃんでエアコンを使いながら、譲二くんでバケツヒーターや電子レンジといった乱暴な使い方も可能になりますw

間にたくさん機器が入り変圧もしまくり、熱も出るのでロスも多く、決しておすすめできる方法ではありませんが、バッテリーが1つ増えるという安心感を得られるメリットは大きいと思います(^^)

今、試しにACデルコのボイジャー115A(小金沢くんwww)も発注してあります。



譲二くんと小金沢くんはキャンカーで発電した電力を自宅で使用するという任務にも就いてもらう予定です。
比較対決試合『譲二くんvs小金沢くん』も企画していますのでお楽しみに~www



最後に・・・。
また『アレ』が帰ってきました。
アップデートされて第4ステージに突入です。。。

IMG_0094.png

IMG_0102.png


↓ ランキングに参加してみました♪ポチっとしてもらえると、俄然やる気がでますw ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






| 大容量510Aサブバッテリー | COM(14) | | TB(0) | |
